GW突入の前日
船はもう御免だぁ〜!

 今年のゴールデンウィークは9連休!\(^o^)/
 仕事も一息ついて、ゆっくり休めると思っていたら…突然のピンチヒッターで出張になった。(ToT)
 担当者が別件で出張中なので、急遽私が代理で行く羽目になったのだ。

 仕事は、某省庁の調査監督船に搭載したシステムのプログラム入れ替え作業。
 係留中の船に乗り込んでプログラム入れ替えを行って、その後2時間ほどの航海?に立ち合えば終わりという予定であった。
 航海と言っても、”みなとみらい”や”ベイブリッジ”を海上から眺められるといった遊覧コース?o(^-^)o

 現地に着き、いざ乗船し、早速作業にとりかかる。
 出向予定時刻までは約30分、急いで作業を終えねば。
 あ、そうそう、念のために即効性の酔い止め薬を飲んでおく。
 プログラムの入れ替えは2箇所。
 1箇所目は難なく終了。
 船の揺れで多少気持ちが悪いものの、これなら何とかなりそうだ、と思った時…
 あ、あれぇ〜?今気づいたけど、作業指示書に2箇所目の事が書かれていないゾぉ〜!(@o@;)
 ブリッジエンジンルームなどを探し回るが分からない。
 その頃から船の揺れが大きくなり始める。
 うううぅぅぅ・・・気持ちが悪い、吐きそうだよぉ〜!(ToT)

 携帯電話で確認してやっと場所が判明。
 しかし…点検扉の前にステップ(足置き台)が置いてあって扉が開けられない。
 出航時刻は迫ってくる!気持ち悪い!もう嫌だぁ〜!
 気を取り直して何とかステップをどかし、やっと目的のモノが見つかったのが出航予定5分前ぇ〜!
 と、何とか作業を終えたのだが、脂汗はぐっしょり、顔面蒼白、今にも吐きそう・・・

 取りあえず船から出て桟橋でぐったりしていると、船長が冷たい缶入りスポーツドリンクを持ってきてくれた。
 他のクルーも心配そうに集まってきてくれた。
 私の顔色を見て、みんなが「陸で待っていたほうが良いよ」と言って下さった。
 言葉に甘えて陸で帰りを待つことにした。

 陸から船を見ると、さっきまで作業していたブリッジ付近は、上下左右に1m以上も揺れていた
 見ているだけで気持ち悪かった…

※.船は係留中が2倍揺れるそうです。(^_^;)