2001/06/24
電動歯ブラシ

 友人が電動歯ブラシを使い始めて、その効果を絶賛していた。
 そこで、私も買ってみる事にした。
 電動歯ブラシと言えば、わたし的にはブラウンというイメージがあった。
 大型家電店に行って見ると、何と!290円の電池式から1万円以上まで、様々な種類が並んでいた。
 最初はブラウンにしようと思っていたのだが、ブラウンだけでも3千円程度から1万円以上まで何種類もあるので、すっかり迷ってしまった。(^○^;

 メーカー名は忘れたのだが、健康器具では良く聞くメーカー製で、歯ブラシの部分に超音波発信子を埋め込んだタイプで1万5千円くらいするものがあったが、実際に動かしてみると本体の振動が酷く、手が痺れてしまいそうな感じだった。
 ブラウンの3D回転?は魅力的だったが、キュルキュルというカン高い回転音がちょっと気になり振動もかなりあった。
 また、ブラシが毛先部分で回転するという構造の為か、替えブラシの価格も結構高めである。

 その点、ブゥ〜ンという柔らかい音質で本体の振動も少なかったのは、Nationalの”スピードスイング”だ。
 リニア駆動による高速音波振動がウリである。
 歯ブラシが回転したり首を振ったりしないところがちょっと寂しいが(笑)、動作がシンプルなので故障が少ないと思われる。
 替えブラシの価格が比較的安価なのもメリットだ。
 店員を呼んで「○○電機では××円だったんだけど…」と持ちかけ、会員特価から更に900円の値引きに成功。(笑)

 購入してから2週間経ち、途中で出張があったので述べ10日程使用した。
 使用感だが、スピーディに磨けるので朝など時間が無い時は助かる
 自分でブラシを振る必要が無いので2〜3分かけてじっくりブラッシングする場合も楽である。
 ブラシの振動で歯茎に適度な痺れが残るのだが、これがマッサージ感覚で、この感じを一度覚えるとやめられなくなる。(笑)

 実際の効果の方は、まだ使用経過も短いので結論は出せないが、最近痩せ始めて来たのが気になっていた歯茎の肉が適度に盛り上がって来た(張りが出てきた?)様に思える。
 特に、歯と歯茎の境目付近の歯肉の形状が整ってきた
 また、タバコのヤニが歯に付きにくくなった様に思える。
 と言うのは、歯磨き剤にヤニ取り効果のあるザクトを使っていたのだが、以前は歯磨きした時の泡がヤニで黒っぽくなっていたのである。
 ところが、電動歯ブラシを使う様になってからは、歯磨き剤の泡は白いままになった。

 たかが歯ブラシ?に1万円近い出費は贅沢な様な気もしたが、これは結構お勧めだ。o(^o^)o
2001/06/10
注射器

 だいぶ前から、左上の犬歯の根元…外側の歯茎の上顎側に、プクンと膨らみがある。
 顔の外から触ると、小鼻の脇あたりにしこりがあるのが分かる。
 一度、友人の歯医者で治療をした事がある。
 定かな記憶ではないが、確か、レーザーを当てて内部を加熱し中の膿を外側に引き出すとかいう治療だったと思う。
 何度か通い、レーザーで膨らみ部分の歯茎は真っ白にふやけた様になったが、結局狙い通りにはならず、様子をみる事になった。
 その後、膨らみは消えなかったが、痛くも痒くもなかったのでそのままにしていた。

 ところが、先週あたりから、この膨らみを押すと痛くなって、犬歯もグラついて来た。
 この犬歯は、丁度、入れ歯のバネが歯の後ろから前にまたがっている部分に当たる相手側の歯である。
 今までに無かったストレスがかかる様になった為かな?と思い、先週の土曜日にS歯科へ行った。

 S歯科での診断では、犬歯の根の部分に膿の袋があり、そこから膿が出て歯茎が腫れているのだそうだ。
 そして、レーザーで歯茎に穴を開けて膿を出し、そこにガーゼを詰めて穴が塞がらない様にした。
 翌月曜に、ガーゼを交換。
 翌々日の水曜に、ガーゼを外した。
 で、「穴が開いているので、自分で洗浄して下さい」と注射器を渡された。(^○^;



 注射器と言っても、先が斜めにカットされた針ではなく、平らになっている管がついたものだが。

 「使い方を説明しますので自分でやってみて下さい」と鏡で患部を見せられた。
 すると、歯茎にしっかり穴が開いているではないか!(@o@;)
 「その穴に針を当てて、水を出して下さい」・・・こ、怖い。(笑)

 次の通院日は今度の水曜で、その時には再度消毒をすると言っていた。
 という事は、それまで穴は塞がらないという事だ。(^_^;)

 で、腫れが落ち着いたら、歯の根の膿の袋を摘出すると言っていた。
 どの様な方法で摘出するのかはまだ聞いていない。
 ちと、怖い。(爆)