2002/07/17
中華キャノン第2弾 人民者(車)

 超高速移動用加速装置追加装備!
 機動力が飛躍的に向上したアル。(爆)


2002/07/11
中華キャノン完成!

 永らくお待たせいたしました!(笑)
 ネットランナー誌付録の「中華キャノン」プラモデルがようやく完成しました。
 テーマは”先行者風キャノン
 まずは、「先行者」と「中華キャノン」の違いを見て欲しい。
 写真左が「先行者」右が「中華キャノン」である。



 先行者の特徴としては、何と言っても各関節の大きなモーター(黒い円筒状の部分)である。
 それと、上腕部がベルト駆動になっている。
 中華キャノンの特徴は、当然ながら股間のキャノン砲である。(笑)
 意外と雰囲気が違うのが顔で、先行者は鼻が三角で口がある

 これらの違いを踏まえて、完成した「先行者風キャノン」を見て頂きたい。
 身長10cmとは思えない迫力が出たと思うのだが…(笑)



改造箇所
・鼻と口を整形手術。(笑)
・各関節のモーターと上腕のベルト駆動を再現。
 ベルト駆動部の軸は、カバー付きの圧着端子をカット。
 関節のモーター部は、ハンド・リベットの頭(写真の○印)を外し、熱収縮チューブ(黒)を装着。
 このリベットの材質は、おそらくアルミだと思うが、コレを8個も取り付けた為に膝の関節が重さに耐えられなくなってしまった。(^○^;
・で、ギボシのビニールカバーを切断したリングで膝部分にカバーをして膝を強化。(笑)
・わき腹の肋骨(X型)を追加。
・手の部分を整形。
・その他、パテで肉抜き穴部分埋め。

 最後まで悩んだのは”股関節”(笑)
 先行者に近づける為に「ダブル・キャノン」(笑)も考えたが、関節構造を作るのに無理があった。(^_^;)
 それに、股間のキャノンが無くなれば「中華キャノン」という名前の根源が無くなってしまう。(爆)
 結果、オリジナルのままという事になった。

 背景は中華キャノンの生みの親「動画道」のinutaka氏製作のアニメムービー「中華王先行者動画」の1シーンを再現。
 歌詞には著作権がありそうなので、デタラメな中国語?に変更。(爆)

 今回、タブレットが大活躍!買っておいて良かった。(笑)
 合成するのに、自動で背景を透明にするとハサミで切り抜いたみたいになってしまう。
 そこで、境界ぎりぎりをぼかして背景を透明化するのだが、その様な繊細な作業を長時間行う場合、タブレットが楽で疲れない。

2002/07/07
二輪車安全運転新潟県大会風力発電の風車、など

 健康茶さんの応援で免許センターへ。
 てっちゃんに初めて会えて嬉しい!てっちゃん人なつっこくて可愛いっす!o(^o^)o
 奥様も、どもどもでした。
 詳しくは、健康茶さんのサイトに掲載されると思いますので、写真は1枚だけ掲載。(笑)
 緊張感がビシバシ伝わって来た!出走?直前の健康茶さん。
 生憎の天候でしたが、彼が走行している間は雨が上がり、終了と同じに凄い降りに!
 相変わらず、運のイイ人ですな。(笑)

 免許センター(聖籠町)まで来たついでに、5日に完成した紫雲寺の風力発電の風車を見に行きました。
 タワー高35m、プロペラ長21mで、かなりデカイです。
 総出力は1920KWで県内最大。

 場所は藤塚浜海水浴場の東、落堀川を越えてすぐの海岸です。
 この近くには紫雲寺公園が広がっていて、海岸には海水浴場に隣接してオートキャンプ場などがあります。
 国道113号を挟んで、森林公園、愛鳥センター、温泉施設などが広がっています。

 「紫雲の郷」には、巨石露店風呂などの温泉の他、プール、体育館、多目的運動広場などがあります。

 さぁて、これから中華キャノンを仕上げようかな…(爆)