2002/10/26
超低反発クッション

 「お尻が痛くならないクッションを求めて」で掲載した”円ザブ”を購入してから2ヶ月ほど経ったが、楽天のインターネット通販で「低反発クッション」を見つけたので購入した。
 価格は¥2,002とリーズナブルで、代引き手数料が無料という事で振込み手数料が掛からない所も魅力だった。

 低反発ウレタンフォームは粘弾性のウレタンで、写真の様に押し込んだ跡がゆっくりと戻るのが特徴だ。

 購入したクッションは、45cm角で厚さが4cmのものである。
 座った瞬間の感触は、普通のクッションの様なフワフワ感は全く無く、硬めな感じで、以前買った「円ザブ」(高反発ウレタンフォーム)に近い感触である。
 そして、じわぁ〜と沈み込む…と言っても、その時間は実際には一瞬なのだが。(^_^;)
 沈み込んでクッションがお尻の形にフィットするので、確かに過重は分散されているのだが、クッション性は殆ど無く、底に突き当たった様な感じになる。
 クルマのサスペンションで言う「ボトムする」という感じだ。(^_^;)
 結果的に、固めの椅子に座っているのと同じような感触である。
 試しに、このクッションの下に、ホームセンターで買った安物のクッションを敷いてみた所、最初の「ジワ〜」の時間が長くなり、底突き感も少なくなったが、何だかやっぱりお尻が痛くなる。
 丁度、微細ビーズ・クッションの「MOGU」と同じような感触である。
 お尻の形にフィットする圧迫感が、私にはどうも心地よく感じられない。



トレーニング・ジム第3話」(笑)

 前にも書いたが、ベーシックコースを30回通うとコースを選べる。

 おおよそ週4回のペースで、10月20日で30回目を迎えた。
 31回目になる22日に申し出たら、コースを選ぶ前に筋力測定を行うのだが予約しなければならないと言われた。<何で事前に教えてくれない!(-_-;)
 仕方が無いので翌日の予約にして、23日に筋力測定を行った。

 筋力測定は、脚力と腕(上半身)と腹筋の瞬間最大筋力を測定する。
 足と上半身の測定は、いつも使っているトレーニング・マシンから、ペダルを押して足を伸ばすものと、レバーを押して前方に腕を伸ばす器具で測定する。
 負荷量は自動計測ではなく、重りのストッパーを切替ながら、どこまで出来るかを測定する。
 脚力は、いつも100Kgでやっていたのだが”140Kg”をやったところで、そろそろ限界かな?と思った。
 「歯を食いしばればもっと行けますよ!でも、あまり無理すると後で結構来ますよ」<どっちやねん!(爆)
 結局、筋力よりも気力のほうが無かったので無理をせず、そこでやめた。(笑)

 腹筋は1分間で何回できるかを計測する。
 最初の20回くらいまでは、いいペースで出来るのだが、それを過ぎるとペースがガタ落ち、1分経たずに続かなくなってしまった。(^○^;)
 「もう上がりません」と言ったが、インストラクターは黙ってストップウォッチを見つめ・・・「はい、そこまで」(笑)

 コースは「ウェルネス」「ダイエット」「パワーアップ」の3つから選択するのだが、筋力測定の結果から「パワーアップ・コースはもう少ししてからの方が良い」と言われた。
 私は元々ダイエットの為にジムへ通っている訳ではなく、逆に体重を増やしたいからなので「ウェルネス」以外に選択肢が無い。(^_^;)

 体重は10月に入ってから順調に増え始めているのだが、増えた量よりも1週間の変動の方が大きい!(爆)
 と言うのは、月曜から金曜までは勤務先の弁当を食べており、最近は残さず食べるようになったので週末に向けて体重が増加する。
 しかし、土曜と日曜は、朝と昼は殆どコンビニのサインドイッチくらいしか食べないので体重が減少する。(笑)
 グラフで見ると、見事にこのリズムが見て取れる!・・・腹の中の食物の重さが1Kg以上って事だな。(^○^;)


 10月23日(水)の体重が減っているのは、筋力測定の前に「体脂肪計」で計った体重が、いつも計測している体重計より軽めに表示された為。
 恐らく、着衣分の減算量が多いのではないかと思われる。(^_^;)
 ちなみに、翌々日の25日(金)は、初めて66Kgを超えて”66.15Kg”になった!\(^○^)/

2002/10/13
トレーニングシューズ今昔物語

 聖籠町体育館のトレーニングジムに通い始めてから1ヶ月半ほど経った。
 今日までに26回通っているが、結構真面目に続いていると思う。(笑)

 実は、15年ほど前にも、新発田市内のTフィットネス・クラブに通ったことがある。
 私は肥満度−12%の痩せ型であり、もっと太りたい…せめて標準体重くらいにはなりたいとずっと思っていたのだが、もう30年も体重が殆ど変わっていない。(笑)
 知人などから「こうすれば太る」という話を聞くたびに、色々な事を試したが一向に太らない。
 もっとも、その方法というのは、ビールを毎日飲むとか、寝る前に食べるとかなのだが…(爆)
 で、私は体質的に運動して筋肉を付けるしか方法がないと思っている。

 そんな太れない体質ではあるが、それでも運動不足で贅肉がある。(^○^;)
 15年前にトレーニングジムに通ったときは、最初は贅肉が減ったせいか体重が5Kgほど減少した。
 その後、少しずつ体重が増えたのだが、元々の体重から殆ど増えることは無かった。(ToT)

 それが、今回は体重が減らずに増え始めた!\(^○^)/
 この分だと1年くらいで標準体重になれるかも・・・って、気が早い?(笑)

 今ごろになって書くのも何なんだが(笑)、最初に入会の申し込みをした時、メニューを作成するための体力測定があった。
 血圧と体脂肪率を量り、準備運動のストレッチを行い、エアロバイクで体力測定を行ったあと、握力・背筋力・前屈・上体反らし・垂直飛び・反復横飛びを行った。
 結果を見ながらインストラクターが「反復横飛びが残念でしたね、シューズが滑らなければもっと良い成績が出たと思いますけど」と言った。
 そう、その時履いていたシューズは15年前に買ったモノ(爆)で、やたら滑ったのだ。
 まぁ…滑らなくても、本気でやる元気は無かったのだが。(^○^;)

 しかし、そのシューズが本当に困った事は、シューズのウレタン?が朽ちていた事だ!(爆)
 シューズに足を入れる部分の周囲(端)がウレタンの様な材質だったのだが、それがベトベト・グズグズになっていて、履いたり脱いだりする度に、消しゴムのカスの様にベトベト手に付いたり、ボロボロと落ちるのである。・・・…((((^○^;)
 シューズというものは流石に15年はもたないモノである。(爆)

 で、早速その帰りにスポーツ用品店へ行ってシューズを買った。
 と言っても、どんなモノを買えば良いのかさえも分からないし、閉店30分前くらいに着いたので、大慌てで見繕ったのである。(^○^;)
 取り敢えず、それらしいシューズだとランニング用あたりか?
 シューズの知識など全く無い上に、トレーニングだっていつまで通えるのかまだ分からない!(笑)
 そこで、なるべく手ごろな価格(¥7,000〜8,000)で選択してみた。(^○^;)

 最初に手に取ったシューズは非常にフィット感が良く気に入ったのだが、やたらと滑る
 ショップの床との相性もあるかも知れないが、せっかく買うのに滑るシューズでは洒落にならない。
 次に見つけたのは、つまづいて転びそうなほど!グリップ力が強いシューズだった。
 で、↓こいつを買った。



 買った後で気づいたのだが…(爆)
 このシューズは「卵を落としても割れない」というクッション材「GEL」を使用したシューズだった。
 私は、歩く機会が滅多に無い(笑)ので、以前から歩くのが非常に苦手(嫌い)である。(^○^;)
 なので、今までに色々なクッション材を使った中敷を試してみたが、なかなか良い物に巡り合った事が無かった。
 しかし、このシューズは凄い!
 まるで、ふかふかの絨毯の上を裸足で歩いている様な感触なのである。
 これがスポーツ的に本当に良いのか悪いのかは知らないが、ランニング・マシンで走る時も足首や膝への負担が殆ど感じる事無く非常に楽である。

 シューズも随分進化しているものだなぁと感心した。