2003/01/19
台湾福袋当選!

 PCショップ新潟レポートのリンクページにも掲載している「tanukiの世界」の「パーツ情報提供BBS(tanuki’s BBS)」で、”★新年福袋(台湾)プレゼントクイズ”というのがあった。
 こちらのBBSでは、以前からメモリプレゼントなどが盛んに行われていて、私も以前メモリを頂いた事がある。<PCショップ新潟レポートのインプレッション
 今回はtanukiさんが台湾へ行った時の台湾土産福袋が景品で、台湾にちなんだクイズが出され、勝ち残りで正解者が次のクイズに挑戦できる…という形式だったのだが、私は1月2日の最初の出題に気づいていなかった。(^○^;)
 しかし、第1回のクイズが全員正解だった事もあり、帰省などで参加できなかった人などを考慮して第2回からの参加を認める…という事だったので、ちゃっかり第2回から参加した。(^_^;)
 ちなみに、第2回から参加したのは私だけ。(爆)
 逆に、第1回が正解だったのに第2回に参加しなかったかたが3名。(^○^;)

 第1回と第2回は調べれば判る問題だったが、3問目からは勘が頼りの出題となった。(笑)

第3回 台湾でのガイドの名前は? 正解者4名 全くの勘だが、一番思いつかない様な名前を選択
第4回 泊まったホテルの名前は? ここで、私は不正解。(この問題はある理由で、かなり自信があったのだが不正解だった)
 ところが、正解者が遅刻(制限時刻を16分オーバー)で、再出題!ラッキ〜?(^○^;)
第5回 利用した航空会社は? 正解者2名 この問題はラッキーだった。
というのは、上にも書いたが以前tanukiさんからメモリをプレゼントされた事で、彼の住所を知っていたのだ。
それで、どこの空港を使ったかがほぼ断定できた。
で、その空港での各航空会社の時刻表を調べ、都合の良さそうな時刻の便を割り出した。o(^o^)o

第6回は勝ち残りが2名に絞られ、事実上の決勝戦となり2択問題となった。
問題:福袋の中身のひとつは?…選択肢は「キーボード」か「マウスパッド」
 出題は深夜の22:50(笑)
 問題を見た後に、取り敢えず明日にでも回答しよう…と思ってベットに入ったが、クイズの事が頭から離れない。(^○^;)

 迷い:先に回答をリプライするか?相手がリプライした後に逆を回答するか…いや、やはり自分で選択した回答を投稿しよう!と思った。
 推理:何故、「キーボードかマウスか?」でも「マウスかマウスパッドか?」でも無く、「キーボードかマウスパッドか?」なのか?
 tanukiさんの事だから、必ず何か話題性があるブツに違いない。(笑)
 そこで、”中国語キーボード”というのが頭に浮かんだ。
 ベットから跳ね起き、パソコンの電源を入れたのが0:30頃。(笑)
 BBSを見ると、台湾在住の光弘さんからアドバイスの投稿があり、そこには台湾のキーボード事情が書かれてあった。
 このおかげで、推理は確信に変わった!
 翌日、決勝戦の相手の方は、私と逆の回答をされた。
 本当は、同じ推理をされていたのかも知れないが、決勝戦で後から同じ回答をする訳にも行かなかったのだと思う。(^_^;)

 結果、決勝で勝利を勝ち取り!台湾福袋を獲得した!\(^○^)/

・福袋の中身

 一つはクイズの正解でもある「中国語キーボード」、もう一つは”PCDIY!”という「台湾のパソコン雑誌」だった。

 何とも言えない箱のデザイン。(笑)
 箱の裏の説明がブツと違うような気がするが、説明が読めないので何とも言えない。(爆)
 表(左画像)にも()付きで「HOT KEY OPTIONAL」って書かれているし…(^_^;)



 アルファベットも印刷されているし基本的にはそのまま使えるが、日本語キーボードに無いキーを押しても日本語OSでは当然ながら反応しない。(^_^;)
 上写真で黄色の四角が「日本語キーボードには無い」キー(バックスラッシュ・キー)で、薄い赤の四角で囲んでいる部分が「中国語キーボードに無い」キーである。
 中国語キーボードに無いキーは、右上の「)」、右下の「_)」(日本語キーボードのキートップの印刷はバックスラッシュ)、スペースキーの左側の「無変換」、右側の「変換(次候補)」と「ひらがな/カタカナ」だ。
 確かに、中国語なら不要なキーだ。(^○^;)



 我が家の息子曰く「カタカナやひらがなが書かれている」<ちゃうちゃう!ヘンツクリの部首だよなぁ。(^○^;)
 面白いのは、日本語キーボードなら「半角/全角」と印刷された漢字モードへの切り替えキーが「巷(ちまた)」だ!(爆)
 数字キーをシフトした時の記号も、記号自体は同じだが配置が違うし、その他の記号キーも配置やシフトした時の組み合わせも違う。
 あれ?もしかして英語キーボード配置か?
 Enterキーの左隣に「」が2つあるし〜(^○^;)

 「台湾のパソコン雑誌

 漢字表記とは言っても、常用漢字?に無い旧漢字みたいな文字が多くて漢漢翻訳が必要だ。(笑)
 なかには何とか想像が付くモノもあるが、本当に正しいのかさえ判らない。(^○^;)

・特別企劃→特別企画?
・發展→発展
・周邊→周辺
・光學→光学
・雙通道→双通道(デュアル・チャンネル?)

 真中の縦に切れ目が見えるが、ここから左側半分がめくれる。(笑)
 というか、雑誌の表紙はめくった中で、表に見えているのは”ASUS”の広告らしい?(^○^;)
 目次には「特別企劃」(特別企画?)とか「完全DIY教室」とか書かれてグループ分けされている中に「精算王」というグループがあった。
 これは会計雑誌か?(爆)

 表紙に写真が載っている電源の特集は、メーカでの製作過程ルポなどかなり詳しく載っている様に見えるが、記事(文章)が全く読めないのでサッパリ判らない。(T_T)

 こちらは、Win 2000/XPの特集で、最適化のテクニック記事だと思うのだが、こちらも詳細は全く判らない。(^○^;)

2003/01/12
ささやかな?光のページェント

 トレーニングに通っている聖籠町町民会館前の道の両側に、ほのかに揺れる灯りが並んでいた。
 何ともほのぼのとした気分にさせて貰えた。

 暗いのでスローシャッターとなって手ブレしているが、雰囲気は伝わるだろうか。(^_^;)

 近づいて見ると、ペットボトルで作った手作りの灯篭(ランタン?)だった。
 町民会館の職員の皆さんで作ったそうだ。

2003/01/08
ADSL 12M開通

 本日(1月8日)予定通りADSL 12Mに切り替わった。
 12月18日に申し込みをして、丁度3週間だった。

 申し込みから1週間後の12月25日に12M用のADSLモデム(NEC Aterm DR202C)が届いた。
 箱から取り出して最初に驚いたのは、1.5M用モデムと比べて異常に軽い!事であった。(^○^;)
 プラスチックのケースの中に、まるで何も入っていないかの様な軽さだ!

 このモデムは、12Mと1.5M兼用だったので、早速モデムを交換して、同封の着払い宅配伝票で1.5Mモデムを返送した。
 1.5M開通の時は、回線のアナログ切り替え日(ADSL開通の前日)に既にADSLが使えるようになっていたので、今回は実際はいつ切り替わるのか楽しみにしていた。
 しかし、今朝までリンクは1.5Mbpsのままで、仕事から帰宅した時点でリンク速度がアップしていた。

 下りのリンク速度が約6.8Mbps
 フルリンクの57%程度だが、線路損失の割には良い値だと思う。

 線路損失が34dB…やっぱり、NTTの公開値50dBというのは酷すぎるヨなぁ〜(-_-;)
 あとは、エラーが結構あるのが少し気になるが…

 さて、肝心の実効転送速度だが、Win2K(Athlon 1700+@2000+)とWin98SE(Celeron 2GHz@2.66GHz)で状況が少し異なった。

・Win2K(Athlon 1700+@2000+)

 osoさんのサイトでの計測で約5.3Mbps弱であった。
 1.5Mでの最高が1.35Mbpsだったので、約4倍の速度アップだ!

ブロードバンドスピードテスト
測定サイト http://www.bspeedtest.com/ v2.2.1
測定時刻 2003/01/08 18:26:11
回線種類/線路長 ADSL/2.0km
キャリア/ISP その他ADSL/nifty
ホスト1 WebArena(NTTPC) 3.83Mbps(1441kB,3.0秒)
ホスト2 AT-LINK(C&W IDC) 4.92Mbps(2244kB,3.7秒)
推定最大スループット 4.92Mbps(614kB/s)

・Win98SE(Celeron 2GHz@2.66GHz)

 こちらは、MTURWinが未設定だったので、設定前(デフォルト)と設定後の違いが比較できた。

 osoさんのサイトの計測では、設定前は1.9Mbpsだったのが、設定後は約5.6Mbpsとなり、チューニングによって約3倍近く速度アップした!

設定前(ブロードバンドスピードテスト)
測定サイト http://www.bspeedtest.com/ v2.2.1
測定時刻 2003/01/08 18:33:47
回線種類/線路長 ADSL/2.0km
キャリア/ISP その他ADSL/その他
ホスト1 WebArena(NTTPC) 2.06Mbps(758kB,3.1秒)
ホスト2 AT-LINK(C&W IDC) 1.86Mbps(758kB,3.5秒)
推定最大スループット 2.06Mbps(257kB/s)

設定後(ブロードバンドスピードテスト)
測定サイト http://www.bspeedtest.com/ v2.2.1
測定時刻 2003/01/08 18:41:07
回線種類/線路長 ADSL/2.0km
キャリア/ISP その他ADSL/その他
ホスト1 WebArena(NTTPC) 4.63Mbps(1764kB,3.3秒)
ホスト2 AT-LINK(C&W IDC) 4.89Mbps(2244kB,3.9秒)
推定最大スループット 4.89Mbps(611kB/s)

 ”ブロードバンドスピードテスト”でも、2.06Mbpsから4.89Mbpsと、約2.4倍の速度アップが見られた。

・総括

 1.5Mで1.35Mbps出ていたという事からの速度アップに対する期待とNTT公開値の線路損失50dBという不安が相まっていたが、結果5Mbps半ばという速度は期待以上の速さだ。
 まだ、大きなファイルをダウンロードしたりしていないが、ホームページのアップロードの速さやIEのウィンドウ展開のキビキビ感は実感できる。
 切り替え費用の3千円はともかく(笑)、月額数百円の差額は、充分納得のいく投資だと思える。

2003/01/03
新春特別報道加治川のカジちゃん」(笑)

 全国ニュースでも報道された、加治川河口に現れたアザラシ「カジちゃん」を見に行った。(笑)
 防波堤で囲まれたハーバーの中で、アジ?の大群を追いかけながら水面に時々顔を出す。
 逃げ惑う魚が水面を揺らし、時折魚が水面から跳ね上がるので、水中のカジちゃんがどの辺りにいるのかが分かるし、堤防から魚の群れや、それを追う水中のかじちゃんも見える。
 体長は1m20cm位だろうか報道では80cmとの事、まだ子供ではないかと思うが、人を恐れずに10m程先に顔を出しては見物の人々を眺め回したりしていた。




 生憎、天候が曇りで薄暗かった為、光学3倍ズームの小型デジカメ(OLYMPUS C-2Zoom)では画質が良くない。(^_^;)
 300mm位の望遠と三脚があれば、もっと綺麗に撮れただろうと思うが…