2003/02/02
標準体重への道【スランプ編】

 標準体重(72Kg)を目指しジム通いを始めて5ヶ月が過ぎた。

 で囲んだ日がジムの休館日…1月はほぼ3週間休みだった。

 昨年いっぱいで”ウェルネス・コース”を終え、新年から”パワーアップ・コース”に!
 パワーアップ・コースになると、バーベルを使った”ベンチプレス”や”ハーフ・スクワット”、鉄アレイを使った”ダンベル・カール”などのウェイト・トレーニングが追加される。
 マシン・トレーニングが機械の抵抗に対して力を使うという感じなのに対して、ウェイト・トレーニングはその名の通り重さに対して力を使う
 「負荷が重力方向に働く」というのは感覚的に筋力の使い方が自然で力を入れ易い感じがするのと、重量物を使うことで適度な緊張感が生まれ、マシン・トレーニングより私は気に入った。

 しかし、何事にもスランプは付き物で、今回は「68Kgの壁」が私の前に立ちはだかった。(^○^;)



 グラフを見て分かるように、昨年12月4日に68Kgを超えたのだが、12月半ば以降体重が減少傾向になってしまった。(T_T)

 そうこうしている内に、年末年始でジムが1週間休み。<グラフの右端の日は1月7日。
 これで、再び体重増加へ向かうか?と思ったのだが、休み明け1週間で今度はジムの床の張り替えで2週間休み…(-_-;)

 この間は、松浜の「新潟市北地区スポーツセンター」に通った。
 ここは勤務先から我が家と反対方向なのだが、勤務先から近く、帰りも交通の便が良い。
 ところが、ここに行った最初の日、おりしも大寒波襲来で路面はツルツル!
 通常なら10分で行ける距離なのだが30分もかかってしまった。
 まぁ、そのおかげで?逆に館内はガラガラだったのだが。(^_^;)

 ここでのトレーニング・ジム利用は1回200円の利用券を購入するのだが、11枚で2,000円という回数券がある。
 2週間の利用なので11枚買っても余るのだが、うちの奥さん曰く、この券は新潟市内の各体育館共通で使用できるらしいので余ったら自分が使うから共通券を買えと言われた。(笑)
 (奥さんは、バウンド・テニスをしていて、竹尾の「東総合スポーツセンター」を利用している)

・新潟市北地区スポーツセンター

 敷地にはコミュニティセンターも隣接しており、建物・設備は比較的新しそうで綺麗である。
 シャワー・ルームがあるロッカー・ルームがあるが、ロッカーの使用は1回20円のコイン式。
 有料と言っても20円でしかないのでいいのだが、有料なのにロッカーが狭く、冬場なのでコート類などを入れるとかなりキツイ。(-_-;)

 トレーニング・ジムの面積は、聖籠町町民会館のそれの半分くらいだろうか。
 マシン・トレーニングの機器はウェイト装置を中心にして周囲にトレーニング機が配置されているタイプで、フロアの中央に2基設置されている。
 ウェイト・トレーニング用具はダンベルのみで、ベンチプレスやスクワットなどはできない。
 スタッフは基本的に受付業務のみの様で、トレーナーがいないので事故防止のためバーベルなどは置いていないのであろう。

 他に、エアロ・バイクやランニング・マシンなど4〜5種類のマシンが窓側に並んでいる。
 その他、ベルトが振動する痩身機?や、数珠みたいなベルトが回転するマッサージ機の様なものもある。

 トレーニング・マシンの使用感としては、ウェイト(負荷)のかかり方が不自然で、力が入らず「だるさ・辛さ」だけが強い感じで、私には合わない感じがした。(^_^;)
 それと、冷水器とシャワー・ルームの水がドブ臭い!…これには閉口した。
 シャワーは我慢するとして、冷水器の水はとても飲めない。
 仕方が無いので、勤務先に持っていってる水筒に入れた麦茶を飲んでいた。

・体重増加の奥の手?!

 今週に入って、やっと聖籠町町民会館のトレーニング・ジムが再開した。
 しかし、体重の方は68Kgどころか66Kg台で安定してしまっている。(^○^;)
 ここで何とかスランプ脱出しようと奥の手?プロテイン採用に踏み切った。(笑)

 「プロテイン」は消化・吸収効率が高くなるように加工された「たんぱく質」だ。
 私の世代だと、ブルース・リーが愛用していた事で世に知られたという気がする。
 写真のメーカのものでも種類が結構多く、なかにはダイエット用もあるので、購入時には注意。(笑)

 プロテインは一般的にはパウダー(粉)状で、牛乳などに溶かして飲む。
 価格はKg当り安いもので3,000円位から、中には10,000円近いものもある。
 ネット・オークションでは、3.5Kgとか4.5Kgの単位で、もっと安く売買されている。
 しかし、プロテインにも賞味期限があり、パウダー状なので湿気にも気を付けなければならないだろう。
 いくら安くても、いきなり大量に買って無駄にしては勿体無いので、試しに上記写真の1.2Kg入りのモノをランドクラブ内の薬局で買ってきた。
 価格は3,200円(会員価格)でKg当り2,667円。…通常のデスカウント薬局よりも10%弱ほど安いようだ。

 さて、仮に、飲んだ量が100%吸収されて体重増加に繋がったとしても、10Kg体重を増加させるのに最低30,000円近くかかる事になる!(^○^;)
 まぁ、1回200円のジム通いも150回(10ヶ月?)通えば30,000円なので、体重を増やす為には金がかかるという事だ。(笑)

 実は、15年ほど前に新発田市内のジムに通っていた時にもプロテインを飲用していた。
 当時のものと比べると、冷たい牛乳にも非常に良く溶けるようになったという気がする。
 味は、袋に「プレーン」と印刷されているが、バナナ・バニラ味という感じで結構甘めである。

 牛乳200ccに付属の計量カップで3杯(21g)を溶かして飲む。
 これを毎日朝晩2回飲むと、約1か月分という事になる。
 さてさて、1ヵ月後にどんな結果がでるであろうか?