2007/08/16
中越沖地震から1ヶ月

 7月16日…私は、二輪車安全運転大会の全国大会へ出場するメンバーに付き合って、県交通機動隊の駐車場で練習に参加していました。

 お?おや?おおおおおっ!地震だぁ〜!(@_@;)
 まだ、揺ら揺らしている余韻がある内に、聖籠町の防災放送が…『ただ今地震がありました…
 何と、素早い防災放送だろうか!(^○^;)

 で、出動していた白バイが次々を帰ってきて、交通機動隊の建物の前にずらりと並びました。



 通常、白バイは車庫の中に保管されていて、出動するバイクだけ車庫から出しては出動して行きます。
 なので、こんなにずらりと並んでいるのを見ることは殆どありません。(^○^;)

 その後、オフ車(トライアル車)の白バイの部隊が、外で整列して出動して行きました。

2007/08/15
我が家にセグウェイがやって来た!

 …と言っても、私が購入した訳ではない。
 新型だと100万円もする、公道を走れない乗り物を私が買える訳がない!(^○^;)

 我が家に遊びに来た甥っ子が持ってきたので、乗ってみたのである。(笑)



 青い○の部分が簡単なインジケータになっている。
 緑の○の部分がバイクのアクセルの様に回せる様になっているが、これが旋回用のスイッチになっていて、右にひねると右を向き、左にひねると左を向く。
 ぐいっと回すと、その場でくるりと回転する。



 赤い○の部分がキーである。
 ↓こんなキーを押し当てると電源が入る。

 赤・黄・黒の3色のキーがあり、色によって最高速度が決まっている。

 さて、実際に乗ってみると・・・
 自分でバランスを取ろうとすると、逆にセグェイがガタガタと振動してしまう。(^○^;)
 ステップに立って、素直にハンドルにつかまるようにすると、すんなり安定して静止するのだ。(笑)

 そして、すこしハンドルに寄りかかるようにすると、スルスルと前に進みだす。
 ハンドルを起こすようにすると停止して、更に引くとバックする。

 ハンドルを前に押し倒そうとすると、どんどん加速して行く。
 しかし、ある程度速度が上がると、逆にハンドルが自分で起き上がって来て、「これ以上スピードは出せません」と反応するのだ。(^○^;)

 ハンドルを引くと、結構急ブレーキも効くし、走りながら旋回用のグリップを回すと、結構急旋回もする。
 こいつは面白い!(笑)

 ハンドルの高さは調節式で、低くすれば子供でも乗れる。
 …というか、子供の方がすんなり乗れるようになる様だ。(笑)
 5歳の女の子でも、こんな感じで乗れてしまう↓


2007/08/13
消防車?

 後ろからやってきた時、消防車かと思いましたよ!
 しかも、ナンバーが119だし!(爆)

 しっかし、このデリカ・・・どぉ〜やって乗りこむんでしょうかねぇ〜(^○^;)

2007/08/12
ハンドル切れるの?


 とてもハンドルが切れるようには見えないんですけどぉ・・・(^○^;)