2008/06/29
今どきの県立病院体験記

 県立新発田病院が新発田駅前に移転する前は、夜間外来などで利用した事が何度かありました。
 しかし、移転後は友人知人のお見舞い以外には、治療などで行った事がありませんでした。
 というのは、移転後は「地域医療連携」とかで、原則、他の医療機関からの紹介でなければ診療をうけられないというシステムになったからです。(−_−;)
 (整形外科は緊急以外は受診不可、その他は特定医療費を支払わなければならない)
 新潟県立新発田病院のホームページ

 ところが、今年の健康診断で『D1』(要治療)という判定が出て、かかりつけの内科医に紹介状を書いてもらって、県立病院で検査する事になった。



 移転後の県立新発田病院はたいそう立派な施設となり、11階がギャラリー(展望階)となっていて、新発田では現時点で最も高層なビルではないかと思われる。

 見上げると、屋上から梯子をぶら下げて、看板のところで何か作業をしていた。(笑)

 県立病院は待ち時間が長い・・・というイメージがあったので、受付開始時刻よりもかなり早めに病院へ行った。

 初診の場合、病院の受付窓口ではなく、まずは「地域連携センター受付」へ行って、紹介状を提出して受付を行う。
 ところが・・・
 病院の受付はロビーにソファーが並んでいて、そこに腰かけて待つ事ができるのだが、地域連携センターは横にスライドするシャッターの様な透明のパネルで仕切られていて、待合室の椅子はその中なのだ。
 で、受付開始の時刻まで、そのシャッターを開けてくれないのだ。(−_−;)
 結局、シャッターの前に立ったまま待ち続けなければならない。
 そのうち、足腰は痛くなってくるしぃ〜!(T_T)
 初診はFAX予約を受け付けているので、紹介医から予約を入れておいてもらった方が良いと思いますよ。

 でまぁ、やっとシャッターが開いて、1番で受付を行い・・・
 診察券や案内票などが入ったクリアファイルをわたされるので、それを持って2階の内科外来受付へ行く。

 受付では、用紙と体温計を渡されて、自分で体温を測って記入。
 自動の血圧計が置いてあって、自分で計って記録紙を添付する・・・

 セルフサービスかよ!(爆)

 それぞれの受付や、あちこちに大きなワイドモニターが設置されていて、様々なシステムでコスト削減を目指している様に見えます。

 診察室はドアがずらっと並んでいます。
 しかし、椅子の数は、ドア1枚当たり10脚程度でしょうか?
 その椅子も患者で埋まっている訳ではなくて、移転前の同病院の待合室の混雑と比べると、あっけない位に閑散?といしている感じです。(^_^;)
 システム化で混雑(滞留)が減ったのか、地域連携などの影響で患者が減ったのかは分かりませんが・・・


 ドアの横にはモニタがあり、名前を呼ぶのがプライバー問題に関わるためか、患者は受診番号で呼び出される。
 現在診察中の予約時間や、次以降3名までの患者の番号が表示される。
 ところが、自分の『受診番号』で呼ばれるという事を理解できない患者が多いためか?(^○^;)
 結局は、名前で呼び出すことになってしまったらしい。(爆)
 (写真が見づらくて申し訳ないです)

 医師の診察…というか受け付けの問診?を終えて、取り敢えず血液検査を行う。

 採血センター?は、まるで銀行の窓口みたいに、受付番号が表示器(緑の○)に表示されるのを待ちます。

 採血が済み、分析結果がでるまでの待ち時間に、11階のギャラリーへ行ってみました。
 ここからは、四方が広い窓になっていて、新発田の街並みと近郊が一望できます。
 ギャラリーには油絵などが展示されていますが、ちょっと気に入ったのは、古ぅ〜いポスターの展示。



 診察が終わると、ファイルを計算窓口へ出し、精算の番号シートを受け取る。


 モニタの案内に従って、自動支払機で支払いを行います。
 この時、駐車券を挿入すると駐車料は無料になります。
 で、次回の予約がある場合は、次回来院時に「再来受付機」初診受付時に受け取ったIDカードの診察券を挿入して、案内票を受け取るというシステムになっています。

 薬を処方された場合は、処方箋を持って院外処方箋薬局で薬を買いますわね。
 新発田病院の正面には、左右対称の全く同じ形で2件の薬局が並んでいます。
 一瞬、「どっちへ行けばいいんじゃぁ〜!?」って感じなんですが・・・(^○^;)

 取り敢えず、左の薬局へ行ってみました。(笑)

 薬局へ入って窓口に処方箋を出し、店内を見渡してみると・・・

 眼鏡の超音波洗浄機が置いてあったので、取り敢えず眼鏡を洗浄機にセット。

 本格的で結構高級そうなマッサージ椅子(無料)も置いてあったので、そこに座ってスイッチオン!(笑)

 すると綺麗なお姉さんがメニューを持ってやってきて、「お飲み物は何になさいますか?

 おお!今日びの薬局はここまでサービスするのかぁ〜!?(^○^;)

 その割に、店内はガラガラ・・・私以外に来店者無し!(爆)

 で、すぐに薬が用意されて名前を呼ばれたのだが・・・
 「飲み物を飲み終えるまで待ってね!眼鏡を拭き終えるまで待ってね!」(爆)

2008/06/14
リッター49km!久々のデジタル燃料メータ マジック!

 ガソリン価格の高騰のおり、更に省燃費走行を心がけている訳ですが・・・
 そう言えば、最近、バイパスを70km/h以下で走っているクルマが増えてきた気がします。

 という事で?(笑)
 久々のデジタル燃料メータ マジックぅ〜!



 満タン40リットルのヴィッツの燃料メータはバーが8本
 つまり、バー1本がほぼ5リットルという事で・・・5リットルで244.6km走るという事は、リッター48.92kmぉ〜!(笑)

 お〜まぁ〜え〜わぁ〜原チャリかぁ〜!(爆)

 って事は、満タン40リットル1956.8km走るって事ですなぁ〜!(^○^;)

 勿論、これはトリックで、この後にすぐ2本目のバーが消えた訳ですが・・・(^_^;)

 それでも、正味12リットル(満タン40から2リットルほど入るので)で244.6kmという事は、リッター20キロくらい走っているって事です。
 実際、満タン法で計測して、それに近い数値が出ています。o(^o^)o

2008/06/08
緑に光るモヤ!?

 山肌のあちこちに緑色に光るモヤ!?を発見〜!(@_@;)
 何でしょう?何でしょう?