2012/04/29
麒麟山の桜

 今年は4月に入っても寒い日が続いてから、急に暑くなって、
 1週間ほどで桜が一気に満開!
 …と思ったら満開になった日曜に強風で花見どころの天候でなく、
 翌日から散り始めてしまい・・・
 近郷で花見に行くタイミングを逃してしまいました。

 そこで、ほんの少しだけ足をのばし、
 津川の麒麟山まで行ってみました。

 高速道路の無料化実験も終わったので・・・
 我が家からは県道14号、赤谷経由で三川に抜けるのが最短距離です。

 で、我が家から10kmほど、クルマで15分ほどの距離の米倉あたりで前方の山を観ると…
 まだ雪景色です!



 で、ふと右側の山の斜面を観ると、

 おお〜!
 山桜が綺麗ですぅ〜!

 我が家からこんなに近い所に、
 山桜のビューポイントがあるなんて!
 知りませんでした。





 さて、目的地は津川の麒麟山なので、
 そのまま素通りで、赤谷を経由して、三川駅前から国道49号へ。

 ここ(三川駅前)から津川までの49号は渋滞で有名な区間です。(^○^;)
 で、高速道は三川ICから津川ICまで1区間、距離は10kmほどで、ETC休日割引なら200円

 という事で、津川まで高速を走る事にしたのですが…
 三川ICは国道49号からは阿賀野川を挟んで反対側です。
 しかも、国道を新潟方面へ1kmちょっと戻って左折、
 そこから3kmちょっと山間部を走らなければなりません。

 全く人家も無いような山間部を2kmほど走って、高速道が見えてくると、
 突然、新しそうな保育園と、養老施設の様な建物が現れました。
 「ここまで通うの!?」って場所にです。(^○^;)

 高速に乗ると、すぐに津川ICです。
 津川ICを降りて、国道49号に交差点を直進すると津川の街中に入り、
 そのまま直進すると、麒麟山のトンネルがあり、
 そのすぐ手前が駐車場になっていて、
 案内看板と公衆トイレがあったので、ちょっと休憩。

 すると、川の反対側の河原に桜並木が見えたので、ちょっと行ってみました。







 さて、ここが麒麟山公園?・・・って感じですが・・・

 駐車場の案内図を観ても、良く判りません。(^_^;)
 案内図に道路が書かれているのですが、それらしい道路も見当たらず・・・(笑)
 どうやら、駐車場からは歩いていかなければならないようです。

 という事で、麒麟山公園を諦めて?(爆)
 鹿瀬方面を目指す事にしました。

 で、麒麟山のトンネル(城山隧道)を抜けると、温泉宿が数件ある麒麟山温泉です。
 で、道路の左側に、いい具合に萎びた温泉宿を発見!

 松仙閣という宿で、桜が美しく咲いていましたが・・・



 どうも、廃墟の様です・・・(^○^;)



 入口の左側には古木が置かれてありましたが…
 御神木って訳でも無さそうな感じです。(^_^;)



 この辺り(麒麟山温泉)には、なかなかよさげな桜や小さな公園が見えるのですが、
 どうも、各宿の私有地っぽいです。

 という事で、麒麟山温泉を後に、国道459号を鹿瀬駅方面へ向かうと、新潟昭和の工場を迂回する様にカーブしている辺り(鹿瀬小学校付近)も、
 沢山の桜が見えた。

 そこを過ぎて、丘を越えて下りになると、鹿瀬ダム付近にまた沢山の桜が見えてきました。
 で、左側に大きなドライブインと広い駐車場と案内板が見えたので、そこに停めてみました。

 なかなか雰囲気があるドライブインですが、
 ここも営業しておらず、廃墟になっていました。
 ご多聞にもれず、年金かなにかの公金施設の跡地の様です・・・(−_−;)



 道路を挟んで川の方に石碑が見えたので、河原に出られるのかと思って行ってみましたが、
 ここら辺からは行けないようです。
 しかも、この辺り、大きながブンブン飛んでいるので、早速退散です。(^○^;)

 ここからすぐの反対側に、
 真っ赤な四角い、サイケデリックな建物があったので、行ってみました。

 駐車場には数台の車が並んでいて、BGMも流れているのですが・・・

 人気(ひとけ)がない・・・

 案内版の料金は消されていて・・・(^○^;)

 何となく、中に入る勇気が無かったので…(爆)

 そのまま建物中央から裏(川側)へ抜けた所ある庭?へ行ってみました。



 裏は下りの坂になっていて、中央に浅い池がありました。

 ところが、ここで事件が発生!(@_@;)

 階段の最後の1段が、ほんの少しだけの段になっていて、
 そこでかみさんが足をくじいてしまいましたぁ〜!(T_T)

 で、しばらく動けなくなってしまい、
 ここで、強制休憩となってしまいました。(^_^;)



 で、何もいそうもない池を観てみると・・・

 おお!あめんぼなんて見るの久しぶりやなぁ〜!(笑)



 しかも、おたまじゃくし大量に泳いでいます!(爆)

 かみさんが「こんなにいっぱいのおたまじゃくしが、一斉に同じ方に泳いでいるのを観ると変な感じ・・・」
 ん〜・・・確かに、みんな右の方へ動いている・・・・(笑)
 ちょっと気持ち悪い。




 で、そろそろお腹が空いてきたので、クルマに戻って蕎麦屋でも探そうかと移動。
 しかし、このまま先へ行っても、しばらくは何も無さそう・・・
 という事で、角神不動滝の入口駐車場でUターンしようとしたら、
 かみさんが「久しぶりに滝を観てみたい」と言いだした。
 「足、大丈夫?」と聞いたが、本人がOKと言うので、行ってみる事に。

 私がここに来るのは、2009年8月の会津の蕎麦&日中温泉ツーリング以来です。
 あの時は、疲れもあって、駐車場から結構距離があった様に思っていたのですが、
 意外と近かったです。

 今にも蛇が出てきそうな歩道の脇に、何やら紫色の可憐な花が咲いているのを、かみさんが発見しました。



 先ずは、落差15mの一の滝
 すぐ横に階段がある滝と言うのも珍しいというか、何だかなぁ〜な所もありますが…(^_^;)




 で、階段を登ると、落差23mの二の滝が見えます。
 この辺りは、滝つぼの水しぶきが凄くて、
 マイナスイオンたっぷりな感じです。





 で、滝つぼの壁面に不動明王。



 ここで時刻はまもなく12時、お腹の減り具合も結構な感じになってきたので、
 急いで津川に戻ります。

 よさげな蕎麦屋を探して、旧国道(県道14号)へ折れて、旧市街地をゆっくりと走りながら探したのですが・・・
 途中、パトカーに追い越されたくらいで、街中はシャッター街。(^_^;)

 結局、国道49号へ出て、ドライブインを探す事に。
 すると、津川署の近くに「手打そば」の看板を見つけたので、そこで「天ぷら蕎麦」を食べました。
 先に食券を買うシステムのお店で、
 近所のおばさん方がやっているようなお店ですが、
 価格の割に天ぷらの量も多くて美味しく、
 良いお店でした!\(^○^)/

 で、食後は、近くの薬局で、かみさんの捻挫に湿布薬を買って、
 今日はこれで帰る事にしました。