1999/05/03〜05

 昨年に続いて今年も長野県の野尻湖へワークキャンプに行って来ました。\(^o^)/
 今回は、Iさん父子と5人でうちのエミーナで一緒に行きました。

 昨年は上越ICから中郷までが凄く渋滞していたので、今年は柿崎ICで高速を降りて新井〜柿崎線を通りました。
 この道路はスピードは出せませんけど渋滞もなくお勧めです。
 お昼前には妙高に着いてお天気も良かったので妙高サンシャインランドに行ってみましたが、駐車場は満杯、入り口は長蛇の列で諦めました。(^_^;)
 この遊園地はゴルフ場やホテルなどと一緒にあって、道路の脇にはまだ桜が咲いていて綺麗でした。
 結局、野尻湖まで行って湖畔で昼食を済ませ、少し早めでしたがYWCAのキャンプ場に行ってIさんに案内を兼ねてキャンプ場内を散策しました。
 ↓左の写真は野尻湖と対岸の妙高山、右の写真は我が家の裕子さんと悟、そして後ろで立っているのがIさんで右端がヒロくん。

 昨年は、青鷺のコロニーをデジカメで撮ろうとして巧く撮れなかったので、今年は普通のカメラで撮ってみました。
 ↓左の写真の中央に青鷺が写っています。右の写真の枝が丸くかたまっているのが全部青鷺の巣です。

 

 2日目(5月3日)は今年も雨でした。
 午前中は小雨のなかで男性陣は「ななまがり」という坂道の側溝掘り、女性はポイントのテント用サイトの整備でした。
 側溝と言っても、雨を流すための雨といのような溝を掘るだけですけど。(笑)
 午後男性陣は木を切り出して皮を剥いで丸太作り、女性と子供たちは名札作りでした。
 皮を剥いでいるうちにだんだんと雨が強くなって来たので早めにワークは切り上げて温泉へ。
 この温泉は、キャンプ場から車で20分くらいの黒姫スキー場にある施設で、お風呂から妙高山方向が一望できて眺めは格別です。


戻る