1999/07/31

 不幸は続く…
 我が家の階段でコケてしまいました〜(ToT)
 コチとら息も出来ないほど厳しいのに、奥さんにはケラケラ笑われてしまった…プンプン
 腰(尾てい骨のあたり)を打って、左腕は擦り傷(出血)、左足首をひねって、右足のつま先は突き指。

1999/07/30

 今日は、T.ZONEというパソコンショップが女池に移転オープンの日。
 それと、TwoTopというパソコンショップでジャンク市がある。
 ジャンク市というのは、初期不良交換品などを修理したパーツを安く売るのだ。
 で、友人のTクンとTwoTopで開店時刻の11時に待ち合わせ。
 ところが…新潟へ行く途中、エミーナのエアコンが効かなくなった
 しかも何故か新潟バイパスは渋滞して動かない…暑い!暑いよ〜!(ToT)

 汗だくになりながらも何とか開店に間に合って、狙っていたCD-Rをゲット!\(^o^)/
 で、エアコンの効かない私のクルマを置いてTクンのクルマでT.ZONEへ。
 お昼時になって、Tクンは家に食事に帰ると言ったのだが、エアコンの効かないクルマで食事に行くのは嫌なので(笑)「おごるから一緒に何か食べよう」と誘う。(^○^;

 とある店に入って二人で冷やし中華を食べる。
 で、そろそろ食べ終わる頃にTクンが突然「何だこれ!」と叫ぶ。
 何と、冷やし中華の中にカミソリのように鋭く薄いガラス片が入っていたのだ!
 どうやら調理中にガラスの容器の縁が剥離して中に入ったらしい。
 店員を呼んで事情を説明すると店長がやってきて丁寧に謝罪されてアイスコーヒーが運ばれてきた。
 更に、レジで支払いをしようとしたら「お代は結構です」とまたまた謝罪された。
 私は「何てラッキーなんだ!」と内心喜んだが、Tクンは複雑な心境だと言っていた・・・

 Tクンと別れてからエミーナのエアコンの修理の為に従兄弟がやっている修理工場へ行く。
 にしても、エミーナは走行距離が10万キロを超えてから修理代がかさんでいる。
 1月にはタイミングベルトの交換に10万円、4月に12ヶ月点検(6年目)、5月には突然ブレーキを踏むとガガガと振動する様になって調べて貰ったら、何と!右前輪の内側のブレーキパッドが剥がれ落ちて無くなっていた
 この時の修理代は、パッド交換とディスク研磨で3万円弱。
 色々不安になって、この後にオートマフルードも交換。
 …さて、今回エアコンの方は取り敢えずガスを入れて様子見する事になった。

1999/07/28

 一晩開けたが冷蔵庫は冷えず、冷凍庫が−5度位までしか下がらない。
 電器屋の友人に無理を言って見に来て貰う。
 検査の結果、電気的には問題が無いが冷却器の配管に霜が付くのが速い。
 どうもガス抜けではないかという事だ。
 やはり買い換えか…

1999/07/27

 異常は続けて起こるモノだ…今度は冷蔵庫がここ数日冷えなくて、冷凍室のアイスクリームが溶けたりしていた。
 除湿器の掃除で気をよくしていた(笑)私は、廃熱部分がほこりで詰まっているのだろうと考え冷蔵庫の裏側を見たのだが、それらしいモノがまるでない。
 冷蔵庫の買い換えかぁ〜!10〜20万円はするぞ〜(ToT)

 で、またまた電気屋の友人に聞いたら、「霜だよ、冷凍機が凍り付いているんだよ」との事。
 冷凍室の内側から内張を剥がしてヘアドライヤで溶かせば良いと言われてやってみました。
 すると友人の言ったとおり、霜センサーの周りがカチンコチンになっている。
 ドライヤで暖めると、溶けずに蒸発してまるでドライアイス状態!(^○^;

 元の状態に戻して様子見する事に。
 これで直れば大助かり・・・

 調子に乗って、電器屋の友人にエアコンの分解方法も聞き出す。(笑)
 エアコンカバーを外してドレインを覗くと詰まりは見えないが排水が溜まっている
 で、外のドレインホースにおもいっきり息を吹き込んだら、室内にヘドロがドォ〜!と吹き出した!(爆)
 でも排水の流れは良くなったので、あわててメーカー修理キャンセルの連絡をしました。
 これで、最低でも1万円以上の節約になったよ〜\(^o^)/

1999/07/26

 突然エアコンから滝のように水が溢れ出して落ちてきた!
 排水ドレインが詰まったと思われるが、配管ものなので分解ができそうにない。
 で、買った電気屋に電話したのだが、先月で3年保証が過ぎていて有料修理になると言われた。(ToT)
 メーカーから電話があって、30日(金曜)に来るとのこと。
 修理代は、取り敢えず来るだけで1万円からとの事、トホホ。

 おそらく原因はスプレー式のエアコンクリーナーではないかと思います。
 エアコンの汚れがヤニやカビだけであれば問題ないのでしょうが、ほこりなどがフィンに溜まっているとこれがドレインに流れ込んで詰まるのではないかと思います。
 しかも、このエアコンはドレインが右で室外への配管が左となっていて、室内機内部で水平に振られているので特に詰まりやすい様です。

1999/07/22

 近所のおじさんが何やら庭いじりをしていたので声をかけたら「おめさんもキュウリ植えないかね」と苗を10本貰ったので植えました。
 支えの棒などをホームセンターで買ってきたのですが3千円位かかりました。(^○^;
 スーパーで買う方が安かったかもしれませんが、おじさん曰く「これを喰ったらスーパーのなんか食えなくなる」との事。



 お盆頃には実が成るそうです、楽しみ楽しみ。\(^o^)/

1999/07/21

 最近、洗面所がどぶ臭くなる事があったので外の排水マスを掃除してみたら、台所・洗濯機・洗面所の排水マスとお風呂の排水マスが逆勾配になっているのが分かった。
 それで、バスタブの残り湯を流すと逆流して洗面所側の排水マスに溜まるらしい。
 取り敢えずはマスの中に炭を入れてみた。
 我が家を建てた建築屋の日下部さんに見てもらったら、マスの配水管にエルボを付けてトラップにすれば臭いが上がってこないだろうという事なので、早速ホームセンターから買ってきて付けてみました。



 結果、それ以来、臭いはしなくなりました。\(^o^)/

1999/07/20

 最近、我が家の除湿器があまり除湿しなくなってただの温風器(笑)になっていたので、分解掃除をしました。
 こちらも、昨日のフィルター同様に凄い状況で、熱交換機のフィンが綿ぼこりで詰まっていました。
 エアコン洗浄用スプレー1本使って洗い流しました。
 送風用のシロッコFANの羽にもほこりが堆積しており、こっちはブラシでかきおとしたら、微粒子パウダー状の山ができました。
 掃除後に動かした結果、「凄いよ、新品みたいに除湿するよ」と奥さんが感動していました。o(^o^)o

 午後からは、イチジクの木が伸びすぎて隣の家の壁に当たっていたので枝切りをしました。
 ついでに、でかくなり過ぎた実をもいで、奥さんの友達の家に持っていきました。
 その後、雨といの掃除をしました。
 真っ黒なヘドロ状のドロを捨てて、水を勢い良くかけて流したら、しぶきが跳ね返って自分自身がすっげぇ〜臭くなってしまった。
 んで、シャワーをあびました。(笑)

1999/07/19

 空気清浄機と空調システムの換気口のフィルターとシーリングファン(天井で回っているでっかい羽)の掃除をしました。
 フィルターはほこりが厚さ5mm位固まって不織布状態になって、それ自体が強力なフィルターと化していました。(爆)


戻る