2002/08/18
二十歳のバイク

 7月27日に掲載した「12分の1スケールのGSX750S刀」、この写真の後ろに写っているバイクはSUZUKI GSX250 KATANAの実車である。
 このバイクはいまだに我が家にあるのだが、昭和57年(1982年)に購入したバイクなので、今年で二十年、成人式である。(笑)
 20年経って、走行距離は5千Kmだ。(^○^;)

 ところが、昨年エンジンをかけようとしてかからなくて、そのまま車庫に投げてあった。(^_^;)
 年に一度くらいしかエンジンをかけないのだが(笑)、3年前までは調子よく息を吹き返していた。
 2年前に急に調子が悪くなって、調べたらガソリンが腐ってキャブが詰まっていた。
 自分でキャブをオーバーホールしたら直ったのだが…
 昨年はついにエンジンがかからなくなった。
 エンジンに火が入らない感じなので、電気系かなぁ?イグナイタだとまずいなぁ…などと思っていた。

 250ccなので車検はないが、自賠責保険は必要で、その期限切れの通知が来ていた。
 そこで、再度、エンジン始動に挑戦してみた。



 まずは、心配だった電気系だが、プラグを外してセルを回すと火花が飛ぶので大丈夫そうだ。
 次は…燃料系か?
 タンクを外して、燃料コックを外して分解して見たが問題なさそうだ。
 元に戻し、コックをONにしてガソリンが出てこないのでオートコックは効いているし、予備に回すとガソリンが出てくるので大丈夫そうである。
 キャブは一昨年(自分で)分解掃除したので大丈夫だとは思うが、念の為にフロート室のドレンボルトを緩めるとガソリンが出てきた。
 う〜む…後は何だぁ〜?(^○^;)

 試しにセルを回して見たら・・・お!かかりそうだゾ!
 ボボボボ…ババババ・・・と青白い煙を吐きながら始動した!
 と思ったら止まってしまった。(T_T)
 更にセルを回し続けたら・・・わぁ〜!(@○@;) エアークリーナからガソリンが噴出したぁ〜!!!(驚)
 ん?ガソリンにしては色が黄色いし蒸発しないゾ!
 どうやら、オイルとガソリンが混ざった液体が流れ出している様だ。(^○^;)

 こりゃ、素人の手に負えない!(爆)
 あれぇ?俺って、整備士の免許持っているのに素人なのか?ははは(^_^;)
 という事で、結局、バイク屋に来て貰って、トラックに載せられて入院となった。

 ところで、我が家にはこのバイクの他に、オヤジと息子のバイク(いずれも原付)が9台ある!(爆)

 車庫の裏にシートを被っているのが2台。
 その手前の2台は、私のバイクを車庫から出すために外に出した2台。
 車庫の奥にはMTB(チャリ)が2台。
 1台は黄色いシートを被っているが、おまけに段ボールの箱まで上に乗っている(爆)。
 バイクは奥(写真左手)に2台と、入り口側(写真右手)に2台。
 手前に、チャリとママのクルマ。
 カーポート脇(玄関前)にシートを被ったバイクが1台。
 手前にチャリが1台。

 という訳で、バイクは私のを入れて10台、チャリが4台、更に、廃車したいママチャリ2台が家の裏に放置されている。(^○^;)
 正直言って何とかして欲しい…



PS.エンジン始動不調の原因は、やはりキャブのオーバーフローだそうである。
 エアクリーナボックスのドレンホースを抜いたら、ガソリンが3リットルも流れ出したそうである。(^○^;)
 もしかして、一昨年わたしがやったオーバーホールが悪かったのか?(爆)
 キャブのオーバーホール、場合によってはフロート交換、そして、クランクケースにガソリンが回っているのでオイル交換など、費用は2万円ほどで治りそうだとの事。

2002/08/10
猫の恩返し

 ハウス食品の懸賞で「猫の恩返し」という抱き枕が当たった。o(^o^)o
 デカい!にくげ!(爆)
 映画「猫の恩返し」のサイト
 ハウス食品の「猫の恩返し」協賛サイト