1月のとある寒い日
九死に一生シリーズ(笑)第1弾?

 それは、今年(2001年)の1月の事である。
 その朝は気温が氷点下に下がったとても寒い日でした。
 路面も凍結しており、車で走行するのも怖い状態でした。
 とある場所で早朝に待ち合わせをしていて、待ち合わせ場所に早めに着いた私は車の中で待っていました。
 すると、見知らぬおばちゃんがやってきて「寒いから中で待ってなさい」と優しく声をかけてくれました。
 ”おばちゃん”と呼ぶのは失礼かも知れませんが、まさにそんな親しみを感じるかたでした。
 「いえ、すぐに待ち合わせ相手が来ると思いますので…」と返事をした。

 ふと、待ち合わせの場所が間違っていないかと不安になり、さっきのおばちゃんに聞こうと思った・・・
 そこからの記憶がふっと消えた…
 何だか夢を見ていたような気がするが、ふと気づくと、待ち合わせ相手の顔が目の前にあった。
 彼は慌てた様子で「おい!大丈夫か?」と聞いてきた。
 「な、…何があったんですか?
 脇を見ると、さっきのおばちゃん泣きそうな顔でこっちを見ている
 私の右手には濡れたタオルが握られていて、右の顔面を押さえていた。
 タオルは血で染まっていた。

 話によると、車の後方で倒れている私を、おばちゃんが見つけてくれたそうだ。
 顔に怪我をしているのを見て、すぐに濡れタオルを持ってきてくれたそうだ。
 どうやら、車から降りた私は、氷で滑って転んで頭を打って気を失ったらしい。
 氷点下の真冬に、気を失ったまま倒れたままであったら命にかかわったことだろう。
 すぐに見つけて介抱して下さったおばちゃんは、まさに命の恩人である。

 おばちゃんは、何度も「すぐに病院へ行きなさいよ!」と心配してくれた。
 後で聞いた話だが、おばちゃんの知人が、やはり頭を打って、本人は「大丈夫だ」と言っていたのに、翌日亡くなったそうだ。
 病院で頭部CTとレントゲン検査を受けたところ、異常なしだった。
 まさに不幸中の幸いというやつだ。

 検査の後に、お礼を持っておばちゃんに報告に行った。
 異常なしの報告をしたら、おばちゃんはとても喜んでくれた。
 世の中には、こんなに親切で優しいひとがいる。
 自分の不注意で起きた不祥事ではあるが、忘れられない体験になった。