2001/05/20
究極の入れ歯を目指して(爆)

 私は子供の頃から目と歯が悪い。
 と言っても、近視虫歯だが…(^○^;
 小学校3年で眼鏡をかけ始め、その頃には虫歯の治療痕もかなりあった様な気がする。
 そんな訳で、我が家の子供たちも二人揃って眼鏡をかけて、虫歯もある。(^_^;)

 私の高校の同窓生には歯医者が多く、私が治療にかかって来た2件の歯医者も同窓生であり、高校時代からの友人である。
 1件は我が家のすぐ近所で開業していて夫婦で高校の同窓だったのだが、旦那の方が3年前に亡くなって廃業してしまった。
 もう1件は隣の市であり、我が家から10km程離れているが、通勤先の中間に近かったので勤務先への行き帰りに利用してきた。
 数年前から右下奥の歯が次々と駄目になってきて、ブリッジでしのいで来たのだが、だんだんと残りの歯が減ってきて、「今度どれかが駄目になったら入れ歯かインプラントしか無い」と言われていた。
 そして遂にその日が来た・・・

 友人の歯医者に電話したら、彼は入れ歯が得意ではないし、入れ歯は得意な歯医者に行った方が絶対に良いと言われた。
 そこで、技工士をしている知人に電話したら「職業上、どこの歯医者がどうとは言えない。…勘弁してよぉ〜(笑)」と言いながらも、あれこれアドバイスを聞いている内に「誘導尋問に引っかかちゃうなぁ〜(爆)」と、S歯科医院を教えて貰った。(^○^;

 S歯科医院は確かに評判が良く混んでいると聞かされたが、通ってみると週1のペースで予約が取れ、緊急の対応も良い。
 待合室には、この歯科医院の方針に関するものやスタッフの対応に関する掲示がなされていて、質の良さが感じられる。
 更に「歯医者の本音が分かる本」など、歯医者の実態に迫り理想の歯科治療とは?という様な本が置かれてある。
 こういう本を置いてある事自体、自身の治療方針に自信があるのであろうと思われる。
 また、この本のおかげで歯科治療の事が良く分かった様な気がする。

 以下は、この本で得た知識である。(^_^;)
 歯科治療…虫歯治療は、病気や怪我と違って治癒が無い
 病気や怪我は、機能や部位を完全に失った時以外は、自分自身の再生能力で元の状態に治癒する。
 しかし、虫歯治療は義手や義足と同じで、元の歯は再生しない。
 そして、治療すればするほど確実に歯を失うほうに向かっていく。
 だから、虫歯にならない、虫歯の進行を抑える事が重要なのだそうだが、そういう治療?には保険が効かない。

 さて、私の歯の話に戻るのだが、部分入れ歯を入れる事になった。
 入れ歯と言うと高齢者というイメージがあったが、周りに聞いてみると私くらいの年齢で部分入れ歯の世話になっている人は意外と少なくない様だ。
 しかし、入れ歯は、本来の歯の様に噛めないだけではなく、色々な面で大変らしい。
 実際、部分入れ歯を作った事があるT君は、最初はノイローゼになりそうになり、結局は口内炎で使うのをやめたそうだ。

 私の場合はと言うと、今月15日(火曜)に入れ歯が出来上がったのだが、実際に食べ物を噛むと歯茎に痛い部分があった。
 17日(木曜)朝にS歯科へ行き、その部分を削り痛みは消えた。
 ところが、今度は食事中に舌の脇の根元が痛み出し、そこの皮がベロっと剥けて出血してしまった。(ToT)
 18日(金曜)朝に再度S歯科へ行った。
 ベロを噛んだのでは無いかと言われたが、噛んだ感触は無く、擦れて削れた感じである。
 食べ物を噛んだ時の入れ歯のガタつき(上下動)が原因では無いかという事で、バネの調整をしてガタつきを抑え様子を見る事になった。
 しかし、やはり舌は擦れて出血する。(ToT)
 こんな状態では使用できない、食べ物を噛む事自体には何ら問題を感じないので尚更残念な状態である。
 19日(土曜)朝に再度S歯科へ
 入れ歯の歯茎に相当する部分を整形し、舌に触る邪魔な感触はかなり無くなった
 (この歯茎に相当する部分を正式に何と呼ぶのか知らないので、以下「スカート」と呼ぶ事にする)
 しかし、やはりスカートに舌が擦れて痛い

 入れ歯の調整は非常に微妙なもので、ちょっとしたバネの調整やスカートの整形でかなり使い心地が変わる
 実際、バネの調整では、歯には神経が無い筈なのに締め付けられた感じが強くなるし、スカートを短くすると入れ歯がより深くまで入る為か歯茎がかなり窮屈な感じを受ける。
 これ以上、入れ歯を調整すると却って噛み心地などに悪影響が出るような気がしてきた。

 もう一度良く考えてみた。
 舌が擦れて痛いという事は、どこかに「ヤスリの様に擦れる部分」があるという事である。
 表面がツルツルで摩擦が無ければ、邪魔な出っ張りがあっても舌が擦れて削れる筈が無い…と思う。
 入れ歯は、目で見てもツルツルであり、手で触っても滑らかである。
 しかし、舌が触れると痛いのだ。
 そこで、0.2mmのスケールが付いた10倍ルーペで良ぉ〜く観察してみた。(^○^;
 このルーペは、おそらく20ミクロンくらいの傷は見える。
 すると…確かに、整形したドリルの痕や研磨痕や僅かな角・デコボコが見えるし、スカート裾の断面は四角い。
 これを整形して研磨すれば・・・

 以下は、素人考えでの無謀な行為ですので決して真似をしない方が良いと思われます。(爆)
 特に注意点として、全体の形状に影響を与えない(歯茎に被さる内側の部分は絶対に削らない)様に細心の注意をする事。
 どこをどう削るかを良く考えて、あくまでも表面の平滑性を良くする為の処理だという事を忘れずに。
 耐水ペーパー及びラッピングフィルムは目詰まりを起こさない様に水磨ぎで使用し、気前良く早めに交換しましょう。(笑)

 先ずは、1500番の耐水ペーパーで、ドリル痕や角が無くなる様に整形した。
 スカートの裾(断面)は綺麗なRを描くように整形
 次に、4000番(3ミクロン相当)のラッピングフィルムで丹念に磨き上げる
 磨く時の感触としては、最初は「カサカサ」という摩擦音がする。
 表面はすぐにピカピカしてくるが、それに惑わされてはいけない。(笑)
 やがて、磨いている手の感触に抵抗感が無くなって来て、音も「キュッキュッ」という音質に変わる。
 更に磨き続けると音が消え、フィルムが貼りつくように「ヌメッ」とした感触になる。

 そして、出来上がったのが下の写真である。
 入れ歯の画像なんて趣味が良くないが、あくまでも実験結果として参考にされたい。(笑)



 右側の写真はフラッシュを使用せずに撮影したものであるが、周りの景色がくっきりと詳細に写っているのが分かるであろうか?(笑)
 勝手な想像ではあるが、おそらく世の中で最も平滑度が高い入れ歯では無いかと思われる。(爆)
 しかし目的は舌の防護であるから、重要なのは景色が写る事ではなく、スカートの端面が平滑で、断面が滑らかなカーブを描いている事である。
2001/05/12
尻枕

 件の気色が悪い感触(笑)のクッションを買ってみた。
 枕と同じメーカー(LOFTY)製で、Hip Rest(ヒップレスト)という商品で”お尻用枕”となっている。(笑)
 中身は、残念ながら特殊な素材ではなく、ウレタンのチップだった。

 

 ついでに、枕の方の画像も載せておく。

 上下左右と真中の5つの袋に分かれており、それぞれ中身の量を増減できる。
2001/05/08
誕生日

 今日は私の誕生日である。
 T.ZONEから、誕生日プレゼントの2千円買い物券引き換えメールが届いた。o(^-^)o

 ところで、先日家内に買って貰った「ロフテー快眠枕」が、今日の”タモリのジャングルTV”に登場した。(笑)
 ゲストの牧瀬里穂を計測していたのと同じ器具で私も計測され、サイズも同じだった。<枕
 で、牧瀬里穂にプレゼントされた枕が、私が買って貰った枕と同じモノ(サイズも同じ)です。(^○^;
2001/05/05
子供の日

 今日は子供の日である。
 しかし、家内が私の誕生日プレゼント枕を買ってくれると言う。(^○^;
 家内に連れられて伊勢丹の寝具売り場へ…
 何と!枕の試用コーナー(ベットが2つ)あるのである。
 しかも、係りの女性が首の後ろの形状を計測してくれて、適切な形状・サイズの枕を選んでくれるのである。
 結局、最初に勧められた枕を購入したのだが、これがすこぶる具合がよい。
 寝たときに、腰や肩にかかる負担が全然少ないのが非常に良く感じられる。
 枕の形状がこれ程の影響があるとは驚きである。

 枕コーナーには、抱き枕や座り枕などの変形?枕以外にも様々な関連グッズが揃っていた。
 特に興味をそそられたのは、奇妙な感触の小さなクッションである。
 手で握ると、まるでスポンジケーキを手で握りつぶした様な感触の素材である。
 ソルブレインという衝撃吸収素材にも似ている様な気がするが…
 実際に敷いて座ってみると、これがまた具合が良い。
 恐らく、座ると尻の形に変形して荷重を均等に分散するのであろう。
 小さいので持ち運びするにも便利である。
 価格も手頃であり、買わずに帰ってきた事をちょっと後悔している。(笑)
2001/05/03
腕時計

 ふと気づくと、腕時計の時刻が随分狂っていた。
 更によく見ると…何と!秒針が1秒進むのに2秒くらいかかっているぅ〜!(^○^;
 電池切れか?
 しかし、この時計も、もう10年は使っているのではないだろうか。
 しかも、私は腕時計とかには無頓着なので、確か数千円で買った安物の筈である。
 そろそろ買い換えても良かろうと思った。

 で、新しく買ったのも購入価格で数千円の安物であるが、これがどうして気に入っている。(笑)

・電池交換不要の光充電式 時計が安くなっているのに電池交換に費用がかかるのは嫌だし、面倒だ。
・アナログ式の丸型 アナログ式の丸型で文字盤の文字が数字である事で時刻が見やすい。
・曜日/日付のカレンダー付 最近は、曜日と日付を良く忘れるので…(^○^;
しかし、このカレンダーは月や年までは考慮されている様には思えない。
平均2ヶ月に1回はカレンダーを合わせなければいけないか…(笑)



 この時計を見ていて思い出したのだが、私が中学生のときに初めて腕時計を買ってもらった。
 その時計がやはり、丸型でカレンダー付だった。
 確か…60分計も付いていた様な気がする。
 そう思って眺めてみると、クラシックな雰囲気の時計だなぁ…(^_^;)