2004/09/27
大型ラジコン・ヘリ」の謎

 いつも通っている道なのに、何故か曲がるのを忘れて通り過ぎてしまった。
 すると、前方で大型のラジコン・ヘリを飛ばしていた。
 農薬を散布したりする業務用のヘリである。



 ラジコン・ヘリは丁度着陸するところだった。



 着陸すると、こんな大きさ。
 結構デカイ。
 3名のチームで飛ばしていた。



 このヘリを運搬する専用の改造がされているリフト付きのワンボックスに載せられた。
 「別の場所で飛ばすから着いて来な」と言われたので着いて行った。(笑)



 この日は台風が近づいて来ていて、かなり風が強かった。
 「こんなに風が強くても飛ばせるんですか?」と聞くと「腕次第だね」と笑って答えた。
 実際にコントローラを操作していた人が「本当はちょっと不味い…」と苦笑いを浮かべていた。(^○^;)



 ヘリはかなりの強風の中を見事に安定したホバリングをした後、飛んで行った。
 実は、このタイプのラジコン・ヘリはGPSとジャイロが搭載されていて、自動で姿勢制御を行うのだそうだ。
 そう言えば、新潟の某社でもラジコン・ヘリの姿勢制御装置を開発していたなぁ・・・