2005/02/28
土浦出張レポート第2弾

 土浦へ再び出張する事になった。
 当日の朝6時に駅に着くと、何やら張り紙がしてある…「踏み切り事故で貨物列車が立ち往生、復旧の見込み無し(@_@;)
 慌てて、そのままクルマで新潟駅まで向かった。
 で、本来の電車の到着時刻より早く着いてしまった。(^_^;)

 新潟は大雪で、スノトレを履いて行ったのだが…(笑)
 関東は良い天気、土浦に着くと快晴だった。

土浦駅で、快晴の空

 翌日も快晴!
 出張先の会社の裏に、白梅が咲いていた。

青空のもとで咲く白梅

 あまりに綺麗なので、携帯で写真を撮って、奥さんに写メールを送信したのだが・・・・
 そう、前回の土浦出張で奥さんに携帯メールを出してから、メル友になったのだ。(笑)
 ところが、夜になっても返事が来ない・・・・
 電話してみると、上の息子がインフルエンザにかかって、本人も熱を出して寝込んでいるとの事。(^_^;)

 翌日、仕事が遅くなって出張先の会社を出たのが夜の9時半を過ぎてしまった。
 前回も書いたが、この辺りには飲食店が殆ど無い。
 しかも、8時頃にはみんな閉まってしまう

 やっと1軒、イタリア・レストランが開いていた。
 そこも、10時までという事だったのだが、パスタなら…という事で入店。(^○^;)
 ちょっと迷惑そうかな?と思ったのだが、意外と話好きなマスターで談話が弾んだ。(笑)
 パスタの調理もなかなか本格的で出来上がりまで時間は少々かかったが、海老とブロッコリーの塩味パスタはとても美味しかった。

イタリアレストランの店内(1)
イタリアレストランの店内(2)

 しかし、ここもやっぱり貸し切り状態ですからぁ〜!(^○^;)
 マスターの話だと、ここ2〜3年でこの辺りは夜の人通りがめっきり無くなってしまったそうな…

 翌日帰る予定が・・・都合で1日延びてしまった。
 所が、その翌日はおりしも大学受験日で、ホテルはどこも満室!(@_@;)
 最悪、出張先の会社の仮眠室にでも泊まらなければならないかと思ったのだが、そこの会社の人が色々探し回って下さって…
 ちょっと場末という感じはあるけど(笑)、旅館に泊まることができた。

 旅館に入ると、いきなり何やら強烈な香りが・・・
 何の臭いなのか判らないが、クサヤってこんな臭いかも…って思えるような臭いが館内に充満している!(^○^;)
 部屋に案内されると、引き戸の和室で、鍵なんぞ無い!(爆)
 トイレも浴室も部屋には無い。
 厨房にもどこにもお客以外の気配が全く無い・・・どうやら…出迎えたおばちゃんが独りでやっているような気配が・・・(爆)
 旅館というよりは民宿である。・・・…((((^_^;)

 それでも、少し歩けば、レストランや居酒屋、マクドナルド、入浴施設などがあって、前回宿泊したホテルの辺りよりは遥かに賑やかである。
 食事をしたレストランも3〜4組は客が入っていた。(笑)
 入浴施設でマッサージでも受けようかと思ったら、マッサージの待ち時間が1時間半だと言われてやめて出てきた。
 で、暇になった。(笑)

 結局、自動販売機で缶ビールを買って、部屋でテレビを見ながら飲んだ。(爆)

 布団に入る頃、外を大型トラックが通る音がうるさくて、眠れるのかなぁ?・・・と心配だったが、何時の間にか静かになった・・・・
 静かになった・・・・
 静かになった・・・
 異様に静かだぁ〜!(爆)
 …と、朝目覚めて思って、窓を明けると・・・・
 うぉおおおおお〜!!!

雪が積もっていた!

 雪が積もってますからぁ〜!(爆)
 スノトレ履いて来て良かった!(笑)

 ここの旅館・・・旅館か?(笑)、の朝食は和食しかないという事で、上の写真に写っているマクドナルドへ向かった。
 朝の7時…開いているのかなぁ?と思いながら歩いていくと…「24時間営業」という看板が!\(^○^)/
 という訳で、何とか朝飯にありついた。
 朝のメニューしか無かったけど…

マクド24時間営業

 帰りは前回と同じ金曜だけど、三連休じゃないから大丈夫か?
 と、緑の窓口へ行くと…禁煙車両しか空いてなかった。
 ま、喫煙車両は1両しか無いから当然か?

 上野に着き、在来線の構内のキオスクでサンドイッチと野菜ジュースを買う。
 前回、新幹線の構内でサンドイッチ買ったら480円もしましたからぁ〜!(爆)

 で、新幹線改札を入って、トイレに入ったら・・・・「新潟行き、とき○○○号が…」というアナウンスが聞こえてきた。
 え?と思ってホームへ降りると、丁度新幹線が入ってきた。
 何気に車両の中を覗くと、喫煙車両で、しかも何とか座れそうだ!(爆)
 で、思わず飛び乗ってしまった。
 確か、上越新幹線は「追い越しは無い」と聞いた記憶があるので。(笑)

 ま、結局は、上野での待ち時間が、新潟での待ち時間になっただけなんですけどね。(^_^;)
 でも、新潟駅でなら、一旦改札から出て、ヨドバシで翌日にする予定だった価格調査ができたし!(笑)

2005/02/20
左折禁止、で右折は?

 左折禁止で、直進と右折のみって道路標識がある交差点なんですけど・・・
 でも、この交差点、道路の右側の路側帯の白線に切れ目が無いっすよぉ〜!
 どぉ〜見ても、T字路にみえるんですけどぉ〜!(^○^;)

左折禁止の交差点

 右折したらバイク屋に突っ込んじゃうよなぁ〜

道路の右にはバイク屋が

 赤いコーンが立っている空き地は道路じゃなくて、タバコ屋さんの立て替え?だし…
 もし、道路になっても、すぐ先の水色っぽい家(銭湯)に突き当たっちゃうし!
 バイク屋の脇の道路は、どぉ〜見たってクルマが通れる様な道じゃないし!
 でも、標識には「自動車・原付」って書いてあるよなぁ〜・・・・???

どう見たってクルマが通れる様な道じゃない

2005/02/13
土浦出張レポート

 8泊9日と、久々にちょっと長めの出張。
 因島以来かな?
 そう言えば、因島出張も今ごろの季節(冬)だったよなぁ〜(^○^;)

 今回の出張先は茨城県の土浦市。
 因島より距離的にはずっと近いのだが、新幹線で上野まで行って、常磐線乗り換え。
 所要時間は因島と変わらない…(^_^;)

 土浦といえば「霞ヶ浦」である。(笑)
 筑波万博の時に玄関口として造られたという立派な立体道路が駅から線路を渡って伸びている。
 また、駅のすぐ近くには、霞ヶ浦の遊覧船乗り場がある。
 そう言えば、社員旅行で筑波万博へ行った時に霞ヶ浦の遊覧船に乗った記憶があるので、きっとこの街にも来たのだろう…が、全く記憶にない。(^_^;)

 流石に関東!天気が良くて暖かくてバイクに乗りたくなりましたよ!
 ところが・・・出張先の工場の中の気温は6℃!(爆)
 6℃って・・・ビールでも冷え過ぎですからぁ〜!(T_T)

 初日の仕事を終え、ホテルに着いて、先ず目を引いたのは、玄関ホールからエレベータまでの間に置かれてある3つのオブジェ。
 ちょっと不気味で色っぽい?(笑)、なかなか面白い作品である。
 この作品、何と、以前このホテルのフロントを勤めていた人の息子さんが学生時代に作成したものだという。
 最初の作品は、何となくエイリアンというか、映画やアニメの世界を連想させる。
 二つ目の作品は、三角形の破片が沢山繋がって出来ていて、CGのポリゴンを連想させる。
 見つめの作品は、胴体の部分のパネルが上下別々に回るようになっていて、スネの部分は凹んで逆立体?になっている。

ホテルのオブジェ(1)ホテルのオブジェ(2)ホテルのオブジェ(3)

 ホテルは、出張先の会社まで約500m(徒歩7〜8分)なので、近くて便は良いのだが回りに飲食店が殆ど無いのが難点。
 初日は、ホテルのすぐ近くにあった焼き鳥屋で夕食?
 土手近くにあり、周りが空き地でポツンと1軒だけ建っている、かなり古びたお店。
 のれんをくぐって入ると・・・・誰もいない!(爆)
 暖房も入ってなく店内は冷え切っている…

 声をかけると、奥からカウンター内におばちゃんが出てきた。
 一方、おじちゃんが我々の後ろを通って、小さな座敷にある空調機の暖房のスイッチを入れた。(笑)
 大丈夫なんかなぁ〜・・・(^○^;)

焼き鳥屋にて、課し切り状態 写っている客は、同行した同僚。
 当然、貸し切り状態。(笑)

 店内は寒くて、とてもビールを飲む気分じゃないので熱燗を頼む。(笑)
 おでんや煮込みは、目一杯味が染み込んで美味しい。(爆)
 焼き鳥屋なので適当に焼き鳥を頼んだのだが…これは結構美味かった。

 ちなみに、この店は30年ほどやっているそうだが、その前は霞ヶ浦の漁師だったそうな。

 翌朝、ホテルの部屋の窓から外を眺めると・・・ホテルの裏は、駐車場ではなく駐船場?となっていた。
 流石、霞ヶ浦のほとりの街である、川の岸ではなく、普通の街なかの土地にボートが並んでいる!

ホテルの駐船場(1)ホテルの裏の駐船場(2)

 翌日の夜は「ものまねパブ」に案内された。
 「ものまねスター誕生」などの番組に出演経験がある人たちがステージを行う店で、地元では結構有名だとのこと。
 店に入るなり、おっかけみたいなオバちゃんたちが妙ぉ〜に盛り上がっていた。(爆)
 誰が誰のものまねなのかは、ご想像にお任せする。(笑)



 上にも書いたが、出張先の会社とホテルは近くて良いのだが、飲食店が殆ど無い。
 唯一の救いは、ホテルまで帰る途中にチャイニーズ・レストランがあることだったのだが・・・・
 仕事を終えて食事をしようと、その店に行ったら…か、貸し切りぃ〜!?(@_@;)
 れ、レストランが貸し切りかよぉ〜!!!!

 仕方が無いので、ホテルの近くにあるスーパーへ向かった。
 8時閉店のこのスーパーに閉店間際に飛び込む。
 弁当類は売り切れで、唯一、¥980の握り寿司が半額(¥490)になっていた。(笑)
 12巻ほど入っているパックには、生牡蠣の軍艦巻きが入っていた。
 生ガキかぁ〜・・・・大丈夫かなぁ?(笑)
 と思いながら喰ったら、これが美味かった!
 幸い、当らなかったし。(爆)

 翌日の仕事帰り、再びあのレストランに向かう。
 入り口のドアに「平日15〜17時 準備中」と書かれてある・・・
 昨日の事もあるので、一瞬たじろいた。(^○^;)
 恐る恐るドアを開けて中に入ると、営業していた。(笑)

 6人掛けのテーブルが10個ゆったりと配置され、カウンター席が7つという、結構広めのレストランなのだが・・・・
 私以外に客は誰もいない。(^○^;)
 結局、やっぱり貸し切りかよぉ〜!(笑)
 都合、この店で3度食事をしたのだが、結局、私独りの貸し切り状態でしたからぁ〜!(爆)

唯一のレストランの店内 ご主人(コックさん)と美人の奥様、お姑のお母さんの三人でやっているレストラン。
 チャイニーズといいながら、メニューには牡蠣フライなど何でもある。(笑)
 五目旨煮ラーメンはなかなか美味しく、ボリュームも満点で食べきれないほどだった。

 ただ、この店は月曜が定休日
 仕方が無いので他の店を探す。
 ところが・・・
 イタリアン・レストラン・・・休み。
 そば屋・・・休み。
 げ!月曜は一斉に休みかよぉ〜!(@_@;)

 結局この日も閉店間際のスーパーに駆け込み、再び半額の寿司(生牡蠣の軍艦巻き入り)。(爆)

 火曜か水曜だったかな?
 仕事中に地震!
 かなり揺れた。
 結構古い工場なので大丈夫なのか?かなりビビった!(^○^;)
 聞くと、この程度の地震は良くあるとのこと。
 昼のニュースで、震源地は筑波のあたり…すぐ近くやんけぇ〜!
 震度は4だった。

 木曜、朝のニュースで関東は「」。
 ホテルを出ると、お〜!確かに霧じゃあ〜!!!
 霞ヶ浦の影響なのか?ハンパじゃない霧!

霧にかすむ道路 50m先は全く見えませんからぁ〜!

 帰りは11日・・・って、世の中は三連休の初日じゃないっすか!
 常磐線も上越新幹線も途中駅からの乗車なので、指定を取らないと座れそうにない!
 前日、仕事が終わってから駅の「みどりの窓口」へ。
 11日の指定席を予約しようとしたら…「空きは禁煙車両に1席のみです
 げっ!ぎりぎりセーフ!(爆)

 と、まぁ、こんな生活?(爆)を送って、無事帰還致しました。(笑)