2005/08/28
悲惨なブレーキパッド

 エミーナがブレーキを踏むと「ンゴゴゴォ〜ガガガァ〜!!!」と凄い音を出すようになってしまった。(^○^;)
 恐らくブレーキパッドが磨り減ってしまったのだろう

 エミーナは平成5年3月に購入し、既に丸12年を過ぎて、走行距離も16万キロを超えている
 あちこちガタも来ていて買い換えたいのだが、ここ数年でかなり修理代もかかっているので乗れるだけ乗ろうと思っている。
 にしても、来年車検が切れたら流石に廃車しようと思っているので、あまり修理費用をかけたくない。(笑)

 で、息子に修理を依頼した。(爆)
 別に息子は整備士をしている訳ではないのだが、クルマをいじるのが好きなのだ。
 大き目のガレージジャッキやウマ(ジャッキアップした時にクルマを乗せる足)やトルクレンチなども買ってあって、自分のクルマの大概の整備は自分でやってしまう。
 なので、エミーナのスノータイヤ交換なども息子にやってもらっているのだ。(笑)

 私は整備士の免許を持っているのだが自分のクルマの整備なんて全くやらない
 仕事は整備士ではないからひとのクルマの整備もやる訳が無い。
 一方息子は、コンピュータの専門学校を卒業したのにクルマの整備が好きで、友人のクルマの整備や修理まで頼まれてやっている。(爆)

 息子はエミーナのブレーキの状態を診て、ネットでパッドを安く購入し、交換してくれた。
 パッドを換えた時はブレーキのエア抜きをしなければならないが、これも彼は独りでできるように自分でツールを作ってある。(^○^;)

エア抜きツール ま、ツールと言っても、チューブの途中に逆止弁が付いているだけだが…(笑)
 こんなモノを作ってまで、自分でエア抜きをやってしまおうという所がスゴイ!

 で、交換したブレーキパッドだが・・・エライ状態になっていた!(爆)

磨り減ったブレーキパッド 上が普通?に減ったパッド。
 真ん中がパッドが殆ど無くなって、僅かにこびり付いている状態。(笑)
 で、下が、何と!パッドが完全に無くなってベース部分まで削れている状態!(爆)

 ↑これではスゲェ音が出て当たり前である。(爆)
 ま、息子のおかげでエミーナのブレーキは静かで良く効くようになり、これで来年の3月まで何とか走れる様になった・・・かな?(笑)

2005/08/16
恒例!栄輪堂バーベキュー

 栄輪堂恒例の夏のバーベキュー7月24日にありました。o(^o^)o
 我が家は、午前中にママが出かけていたので、帰りを待って午後から参加。
 現地に着いてクルマを降りると、いきなりレニーがお出迎え!
 っつ〜か、たまたま道路に上がってきて、私たちを見つけて回りを走り回っているだけですが…(笑)

 会場に着くと、親方は既に酔っ払いオヤジになっていた。(笑)
 N野くんはいつもと同じで、いいキャラですなぁ〜(笑)
 のりちゃんの隣りは、リチャード&のりちゃんの御友達、真っ白お姉さんこんがりお姉さん
 まさに見事なオセロコンビですな。(笑)
 と、そこに過積載クラブの会長?(笑)のさんとリチャード
 レニーはお尻だけで失礼!(笑)
 昨年は、佐渡ツーで欠席、帰りはカミナリに追われながら帰って来た道産子さんも今年は参加。

 親方んとこの娘さんと、お友達もピッチピチのビキニ姿を披露してくださいましたが、残念ながら撮影せず!(笑)
 ま、ご覧になりたいかたはリチャードのサイトを観て下さい。(^○^;)

 今年も冷たぁ〜い生ビール飲み放題!!!
 かみさんが気を利かして断熱マグカップ持参!(笑)
 これは大正解!\(^○^)/

 日焼けは計画的に・・・(爆)

砂浜はやっぱりバギー!?\(^○^)/

 親方がまっしろお姉さんを乗せてバギーで疾走!
 「波打ち際はスピードが乗るぜぇ〜!
 ビィ〜ン!ビィ〜ン!張り切って頑張る!頑張る!(笑)
 おひおひ・・・あんまり調子に乗るとぉ〜・・・(^○^;)
 ほらね!こぉ〜ゆぅ〜事になります!(爆)
 かっこわりぃ〜!

 リチャードはこんがりお姉さんを乗せて・・・
 リチャードだけでも重量オーバーなのに走るのか?(爆)
 二人はえらく楽しそぉ〜だけど、バギーは「ひぃひぃ…」(笑)

 いつもはリチャードの後ろに乗っているのりちゃん、今日は独りバギーで疾走!

親方のコピーロボット出現?!(爆)

 あれ?親方は?
 ほら、あそこで寝ているよ。
 そうだね…うんうん。<一同

 ・・・・・

 あれぇ〜?
 あっちから親方が帰ってきたゾ!?
 じゃあ、あれは誰?<一同(爆)
 っすっげぇ〜似てるし!(笑)

 VTR250のTくんでしたぁ〜!

 今年も生ビールとバーベキューをたっぷり堪能させて頂きました。\(^○^)/
 帰りには残った食材など色々いっぱい頂きありがとうございました。o(^o^)o
 今年は風が強くてカセットコンロが巧く使えなかった様ですが、来年は我が家のキャンプ用の2口バーナーを使って下さいませ!(笑)