2005/09/23
恐怖のドメイン失効!

 9月22日の朝、ウェブブラウザを開くと突然見たことも無いサイトが表示された!(@_@;)

 「Welcome vuvu-world.com」と表示されているので、私のドメインに間違いない・・・
 しかし、表示されたサイトはヴヴ・ワールドとは似ても似つかない・・・
 ウィルスに乗っ取られたかぁ〜!(T_T)

 あれ?「バイク」なんてメニューがあるしぃ〜!(^○^;)
 でも、どこを開いても何かの宣伝ページばっかし。
 サブフォルダーのURLを直接叩いても同じトップページが表示されるし・・・

 で、ふと思い出したのは、先日レンタルサーバーの期間継続手続きをしたという事。
 メーラーを確認すると確かに継続契約の通知が来ている・・・
 継続したのに契約が切れたのかぁ〜!凸(▼▼メ)
 で、レンタルサーバーに問い合わせメールを送った。

 しかし、レンタルサーバーにはログインできる・・・契約期限も更新されている・・・

 落ち着いて考えてみると・・・・あ”〜!
 ドメインも1年契約だった!(@_@;)

 でも、ドメインの更新案内なんか来てないぞぉ〜!凸(▼▼メ)

 で、ドメインのサイトに行ってみると…何と、登録情報のメールアドレスが旧いままだった!(T_T)
 Niftyのメールアカウントを変更した時に、ドメインの連絡先を変更するの忘れていたぁ〜!

 だから、継続更新の案内メールが届かなかったのだぁ〜!(T_T)

 という事は、期限切れと同時にどこかの会社にドメインを取られたのかぁ〜?!

 どぉ〜しよぉ〜!

 「vuvu-world.com」が使えなくなれば、メールアドレスもダメじゃん!(@_@;)

 どぉ〜しよぉ〜!どぉ〜しよぉ〜!どぉ〜しよぉ〜!

 仕方が無い、取り敢えず別のドメインを取得しなくちゃ!

 という事で、別のドメインを取得して、レンタルサーバーのドメイン設定を変更しようとしたのだが・・・・
 どうやったらドメインを変更できるのか判らない・・・(T_T)

 んで、もいちどドメインのサイトに行って、あちこち見ていたら・・・・あれぇ〜?これは何だぁ〜!
 「有効期限切れドメイン一覧」なんてリンクがあるぞ!
 クリックすると・・・
 おぉ〜!「有効期限終了日から20日以内ならドメインの更新が可能です」って書いてあるぅ〜!\(^○^)/
 そっか!失効後も20日はキープしてくれるんだ!o(^o^)o
 んで、早速「ドメイン更新」ボタンをクリック!

 ・・・・・・

 おおぉ〜!ヴヴ・ワールドが復活ぅ〜!(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)

 ・・・・・

 ん?・・・って事は、さっき新規に取得したドメインはどぉ〜するの?(爆)

 ま、復活できたんだから良しとするか。(笑)

 ところが・・・

 新規に取得したドメインのクレジット決済通知入金確認メールはすぐに届いたのに、vuvu-world.comの方が来ない。
 ドメインのサイトを何度見ても、「入金待ち」の状態のままである・・・
 変だなぁ〜・・・
 クレジット決済に失敗したのかなぁ?
 でも、もう一度決済してカブったら面倒な事になりそうで嫌だなぁ〜・・・
 どぉ〜しよぉ〜どぉ〜しよぉ〜どぉ〜しよぉ〜

 ・・・・・・

 で、結局、お昼頃になってようやくクレジット決済通知入金確認メールが届いたっす!凸(▼▼メ)

 新規はすぐに届くのに、継続は何でこんなに遅れるンや!凸(▼▼メ)凸(▼▼メ)凸(▼▼メ)

 ま、兎に角、復活できたから良しとするか。(爆)

 という事で、新規に取得したドメインの使い道はこれからゆっくり考えます。(^○^;)