2005/12/13
ひかり電話&ルータ

11月24日

 光Bフレッツを申し込んだ時の担当者Hさんから連絡が入り、12月1日から「5千円キャッシュバック・キャンペーン」が始まるとの事。
 ひかり電話(無料レンタル・ルータ)の申し込みの目処がやっとたった。(^_^;)

12月1日

 受付が始まる朝の9時ジャストに116に電話して、キャンペーンが始まった事を確認して申し込む。
 キャンペーン開始初日のせいなのか?オペレータが慣れていないのか?…随分アタフタしていたが、工事予定日は12月13日(火曜)となった。
 で、オペレータに「ドアホンなどの工事は不要でしょうか?」と聞かれ・・・あ!(@_@;)
 電話の親機を2階に持って来れば良いと思っていたのだが、ドアホンが繋がっている事を忘れていましたぁ〜!(爆)

 ADSLでは、1階のADSLモデムからLANケーブルで2階のHUBに繋いでいた。

 このLANケーブルを利用して、LANケーブルを電話モジュラーに変換するアダプタを使って1階のドアホン・アダプタに繋いでやれば簡単だ。o(^o^)o 

 この「LANケーブルを電話線に変換するアダプタ」は、以前、電話線より高品位なLANケーブルを使うことでADSLの回線品質を上げるという謳い文句で売られていた。
 しかし、かなりマニアックな商品?で、最近はPCショップではとんと見かけない…(^○^;)
 と、思っていたら、何と!普通の大型家電店にあった!o(^o^)o
 しかも、2個セット(両端)498円とリーズナブル!(笑)

12月12日

 ひかり電話への切り換え工事予定日の前日になって、ようやく「ひかり電話対応ルータ」が届いたので、早速接続してみた。
 ルータを接続する事で、「フレッツ接続ツール」は不要になるのでアンインストールする。
 これで、複数のPCから同時接続は可能になった・・・のだが・・・

 PC起動時の接続不可状態は変わらない・・・(−_−;)

 そこで、ノートン・セキュリティの起動をレジストリから削除して、スタートアップにショートカットを入れた。
 そして、「桜時計」が先に起動する様に配置すると・・・おおお!桜時計は無事起動ぉ〜!\(^○^)/

 次に、ノートンが陰で起動している各種サービス群の「自動起動」を「手動」に変更し、各サービスを起動するバッチ・ファイルを作成してスタートアップに登録…
 すると・・・各サービスの起動が失敗し、ネットを使うアプリが何も動かなくなったぁ〜!(@_@;)

 何と、「ノートンの陰の各種サービス」が起動しないと、全てのアプリがネットに繋がらなくなるのである!凸(▼▼メ)

 そこで、ノートン・セキュリティをアンインストールし、各種ツールとレジストリの操作で、ノートン・セキュリティの形跡を跡形もなく削除した。(笑)
 これで、アウトルックやその他のソフトがネットに繋がる様になったのだが・・・・

 え?何故?・・・
 インターネット・エクスプローラだけは
 相変わらず、
PC起動直後の2分間ほどの間
 ネットに繋がらない・・・(T_T)
 な、なぜだぁ〜?????


 PC起動直後の空白の2分間は、フレッツとIEの相性問題なのかぁ?

 フレッツのサポートに電話して見たが・・・混雑中というアナウンスが流れるだけで、いくら待っても繋がらない…凸(▼▼メ)

12月13日

 いよいよ、ひかり電話への切り換え工事日である。
 受付開始の朝9時ジャストに専用ダイヤルに電話。
 ひかり電話への切り換えはすぐに終わり、その後、現在使用している番号を「ひかり電話」へ切り換える工事となり、完了の報告を待つ・・・

 ・・・と、携帯が鳴って…「工事完了の電話をかけてもFAXに繋がってしまう」と言われた。

 ん〜?・・・・・・・・・あ、そうだ!
 我が家の電話は「非通知着信拒否」に設定してあり、ルータにナンバーディスプレイの設定をしなければならないのだ。(^○^;)
 そこで、ルータを設定して、再びNTTの工事担当に連絡、折り返し着信する筈が・・・
 電話機に「非通知」と表示される・・・
 工事担当者は「こちらの電話はナンバーを通知しています」と言い張るので、仕方が無いので自分で原因を調べる事になった…(−_−;)

 NTTからは「ナンバーディスプレイの設定方法」という資料が届いているくらいだから、ナンバーディスプレイの継続申し込みは間違いなくしてある。
 ルータの設定を何度確認しても、設定はちゃんとされている。
 光Bフレッツと電話機の相性問題か?(T_T)

 Bフレッツの「セットアップほっとライン」に電話しても「現在混みあっております・・・」の繰り返し・・・凸(▼▼メ)

 116に電話したら専用ダイヤルを教えられ、そちらへかける。
 事情を説明すると、調べてから連絡すると言われ・・・
 20分ほど待たされ、連絡が入った・・・
 「ナンバーディスプレイの契約になっておりませんので116でご確認ください



 な、なんだとぉ〜!凸(▼▼メ)



 ISDNに変えた時も同じ様な事があって、請求書には請求されて設定はされていないというバカげたミスがあって、これで2度目だ!
 っつぅ〜か、請求のシステムと工事のシステムが別の情報が許されているシステムなんて欠陥だろうが!凸(▼▼メ)

 今回も、「ナンバーディスプレイの設定方法」という資料が届いているのに設定されていないって何だぁ!?

 で、116に電話すると、担当者に連絡するので待ってくれと言われた。
 キャッシュバック・キャンペーンの問い合わせの時もそうだったが…
 何で、受け付けた担当者じゃないとダメなんだ?凸(▼▼メ)

 ダレが受け付けようが、NTTとして責任を持つべきだろうがっ!凸(▼▼メ)



 ・・・・
 再び20分ほど待たされて、ようやく担当者から連絡が来た・・・
 「
11時頃に設定が完了する予定です


 な、何ぉお〜!!!!凸(▼▼メ)

 何で、切り換えと同時に設定されて無いんだよぉ〜!

 9時半には終わる予定が、既に10時半なんだぞ!
 私は暇じゃない、仕事のやりくりして時間を都合しているんだ!

 ナンバーが通知されないと電話が着信した事が判らないから非常に困る!凸(▼▼メ)

 11時なんて言ってないで、今すぐ設定してもらわないと困る!

 と言って電話を切ったら…

 ものの1分もしない内に「切り換えを完了しました」という連絡が入った。

 言えば出来るんじゃねぇ〜か!(−_−;)


 さて、肝心の「ひかり電話」の使用感だが…(笑)

 音質はクリアでなかなか良い。(^-^)v
 ADSLの時は、場所によって子機にノイズが入ったのだが、そのノイズが消えた様だ。
 ADSLモデムが親機のそばにあったので干渉していたのであろうか?