2007/01/14
むじんくん初体験レポート

 以前、K'sデンキで買い物をした時、K'sカードを見せると会員割引が受けられると言われた。
 そう言えば、入会するとK'sデンキで使える2000円(だったかな?)の商品券が貰えて、入会金・年会費が永年無料だという事で申し込んだことがあった。(笑)
 しかし、クレジットカードは1枚しか使わない主義なので、そのカードの事は忘れていた。
 ところが、K'sデンキでは他社のクレジットカードでの支払いでも、K'sカードを見せれば会員割引(10%)が受けられるという事なのだ。o(^o^)o
 で、K'sカードを携帯するようにしていた。

 昨年の12月に、プリンターのインクセットを特売していたので購入。
 カードを見せると…『お客様、このカード期限が切れていますよ…』 ・・・へ?(^○^;)
 カードを見ると、確かに有効期限は2004年10月
 2年も前やんけぇ〜!(爆)
 幸い、会員割引は受けられたのだが。(^_^;)

 電話でカード会社に問い合わせると…
 このカード、カードが届いた時点でこちらから連絡を入れないと有効にならない仕組みなのだそうな。(^○^;)
 使うつもりが無かったから、そのままにしていたんだろうなぁ〜・・・
 つまり、このカードはそもそも有効になってなかった!って事らしい。(爆)

 で、有効になっていないので、有効期限なっても連絡が来なかったという事なのだ。
 ※.そもそも有効になっていないので、有効期限そのものが無かった!(爆)

 という事で、再発行して貰う事にした。

 やがてカードが届いたので、電話で受け取りの連絡を入れた。
 すると、『暗証番号を押して下さい』という音声ガイド。
 思いつく番号を何種類か入れてみたが・・・ことごとく蹴られてしまった。(T_T)
 カードを作る時、クレジットカードとしては使うつもりが無かったから、適当な番号を設定したのか?(^○^;)

 そう言えば、最近はネットでのクレジット決済もなかなかセキュリティが厳しくなってきている。
 航空券を購入する場合でも、デフォルトではセキュリティチェックが入り、クレジットカードの暗証番号か、航空会社に登録した暗証番号が必要になっている。
 先日も出張先で、ネットで航空券を買おうとして、クレジット会社の暗証番号を入れろと表示され、何を入れても蹴られて焦った。(^○^;)

 閑話休題
 K'sカードの話に戻る。(笑)

 で、仕方が無いので、再びカード会社に電話して事情を話した。
 カードは電話で有効にできるが、暗証番号は電話では教えることができないので『むじんくん』に行ってくれと言われた。
 へ?!”むじんくん?!”…(゚_゚;)

 一瞬、何の事やら解らなかったのだが・・・
 K'sデンキのMasterCardはアコムが発行しているのだ!
 で、サービス窓口が”むじんくん”になっているのだぁ〜(^○^;)

 という事で、初めて”むじんくん”に行ってみた。(笑)

 小さな待合室?に電話があり、電話をすると奥の部屋に行くようにと案内される。
 奥の部屋は一人用の個室となっていて、ATMの様な機械が置かれてある。
 部屋に入ると、出入り口のドアが自動でロックされる。(^○^;)
 何だか、袋のねずみになった気分。(笑)

 画面にタッチして用件を選択する。
 正面にカメラがあり、どこかのサポートセンターあたりでオペレータが見ているのだろう。
 音声は電子音声ではなく、オペレータの生声である。(^_^;)

 本人確認のため、免許証を指定された場所に置き、いくつかの質問を受ける。
 最後に『ご返済が滞った場合にはお勤め先にご連絡を差し上げる場合がありますが宜しいでしょうか?』と聞かれる。(−_−;)

 別に、金を借りに来た訳じゃないし、今後も借りるつもりなど毛頭無いから、どぉ〜でもいいんだけどぉ〜・・・(^○^;)
 『嫌だ』と返事したらどぉ〜なるんだろ?(爆)
 拒否したら融資を受けられないんだとしたら、質問する意味が無いっしょ!(笑)

 さて、ようやく画面に暗証番号が表示されたのだが・・・

 ん?・・・何だこの番号?(@_@;)

 全く覚えの無い、記憶に無い番号が表示された。
 すぐにも忘れてしまいそうだったので、あわててメモした。(笑)

 カード会社が勝手な番号を設定したのかなぁ?
 そんな筈はないよなぁ・・・

 と悩んでいたのだが、しばらくしてやっと思い出した!
 かみさんの誕生日でしたぁ〜!(爆)