2009/01/07
ハイブリッドカーってどうよ?

 ホンダのハイブリッドカーインサイトが発売されました。



 今までは、ハイブリッドカーと言えば、何と言ってもトヨタのプリウスでしょう。
 プリウスは5月に新型が発売されるそうです。



 さて、今回発売されたインサイトですが、
 ちょっと気になったというか、違和感を感じたのは・・・
 「停車時にエンジンが停止して、発進時にエンジンがかかる」というところ。

 プリウスの場合はモーターで発進しますよね。
 発進時にエンジンがかかってしまうなら、モーターアシスト付きのアイドルストップ車どこが違うんでしょ?(^○^;)

 ま、それはともかく?(笑)

 クルマを選ぶのは個人の趣味があるので、一概にどうとは言えませんけど、
 ここは、車両価格と燃費だけで、インサイトプリウスを比べてみましょう。(^-^)b

 ちなみに、インサイト価格が安いのがウリらしく、最も安価なタイプで約190万円
 5月に新型が発表されると言われているプリウスが240万円程度になるらしく、インサイト50万円安いという。

 一方、燃費は、10・15モードで、インサイトが30km/リットル
 対するプリウスが新型で38km/リットル程度になるらしいです。

 まぁ実際には、10・15モードほど燃費が伸びる事は殆どないと思いますけど、ざっと2割は違いそうです。
 でも、営業とかで走行距離がめちゃくちゃ長いならともかく、
 仮に、年に1万キロ程度しか乗らないのであれば、車両価格が安い方がお得です。

 例えば、リッター20km走るとすれば、使用するガソリンは1万キロで500リットル
 リッター100円で計算すると、ガソリン代は年に5万円
 すると、車両価格で50万円の差があれば、10年分のガソリン代が浮く計算になります。(^○^;)

 燃費の差がガソリン代の差なので、燃費が20%違うとすれば、差し引きインサイトが40万円のお得となる訳です。
 ちなみに、年間5万キロ走って10年で50万キロ走ればガソリン代で車両代金の差額をペイできます!(爆)

 でもねぇ〜・・・・

 そぉ〜ゆ〜論理で言うなら、
 何もハイブリッドなんか買わなくても、
 140万円くらいの普通の低燃費車を買えばいいんじゃない?(爆)

 今どきのコンパクトカーならリッター20キロくらい走りますから、
 仮に、インサイトと燃費が30%違っても、10年で35万円のお得という事になります。(^○^;)

 結局、燃費が10倍も違うんなら別ですが…(爆)

 2〜3割しか違わないなら、車両価格が安い方が安上がりって事ですわね!

 なんで、価格が安いなんてウリは、自分で自分の首を絞めてしまうんじゃないですかねぇ〜?(^○^;)

 ちなみに、
 この次に、うちの奥さんのクルマを買い替える際には、
 100万円くらいの軽自動車にしようかと思っています。

 某社の軽で、価格が103万円、10・15モードが25.5km/リットル
 113.5万円27km/リットル、ってなところです。

 しかも軽なら、税金も安いですし!o(^o^)o

 ちょんちょん!(笑)