2012/09/02
真夏の涼を求めて(鈴ヶ滝)

 残暑厳しいこの夏、涼を求めて10年ぶりに鈴ヶ滝へ行ってみることにした。

 鈴ヶ滝へは、国道7号で村上市街を通過して、朝日スーパー林道の看板がある交差点を右折、
 すぐのY字路(県道349号と県道205号の分岐)を左(県道205号)へ曲がると、あとは一本道。

 中条ICから先は無料の高速道路が朝日まほろばICまで繋がり、
 県北方面へのドライブが随分楽になりました。

 で、朝日まほろばICまで行ってしまうと行き過ぎだと思って、村上山辺里ICで高速を降りて国道7号へ出て、
 そこからは記憶通りの道順で行ったのですが・・・
 後で気づいたんだけど、県道205号は、上で書いたY字路から高根までの半分以上が国道7号と並行しているので、
 終点の朝日まほろばICまで行って、国道7号から10年前にたまたま通った早稲田の交差点から入るルートが一番近そうです。
 行く前に地図で確認しておくべきでした。(^_^;)

 さて、多少遠回りしてしまったものの無事に高根に到着し、
 橋を渡って左折して、超細い山道に入った辺りで、例によって通行止めの予告看板。
 ま、前回もそんな看板があっても鈴ヶ滝へは行けたので大丈夫だろうと高をくくっていたのですが・・・

 6月〜11月まで工事って・・・
 11月はもう冬の通行止めが始まるだろうから、
 今年はダメってこですかぁ〜!

 ↓こんな状態で、完全に通行止めです!(_”_#)
 看板だけなら無視して行っちゃおうと思っていたのですが…(爆)



 せっかくここまで来たので、そのままUターンというのも寂しいので、
 ちょっと歩いてみる事にしました。
 勿論、ここから鈴ヶ滝へは直線距離でも5kmはあると思うので、滝まで歩く気はありません。(笑)

 少し歩くと、腰に熊鈴を着けた山歩き風の?人がやってきました。
 それ以外、当然ながら?人っ子一人出会いませんでしたが。(^○^;)



 動物の糞とかがあちこちに落ちていて、本当に熊でも出そうな雰囲気なので、
 適当な所で引き返しました。

 ↓で、クルマを置いたすぐそばに吊り橋を発見!



 しかし、どこを見ても、橋の場所へ降りて行けるような道は見つからず・・・
 いったい、どこからどこへ向かうための橋なのか不明です。(^_^;)

 さて、他の行き先も決めていなかったのですが、そろそろお昼時。
 プチツーリングで何度か走った高根の峠コース途中の鰈山清水で昼食を食べる事にしました。



 途中、天蓋大橋でクルマを停めました。
 高根の峠で標高がもっとも高いのがこの辺り?
 カーナビの標高表示は440mくらい。



 この先、少し峠を下り始めると鰈山清水に到着です。
 この辺り、風が涼しくて快適です。



 ↓勿論、湧水も美味しいですし!
 一応?協力金の箱があるので、気持ちの小銭を寄付して。(^_^;)

 で、↓でコンビニで買ったお弁当を食べていると、
 家族連れのクルマがやってきて、ポリタンクに水を汲んでいましたよ。



 さて、お昼を食べ終えても、まだ帰るには少し早いし・・・
 などと考えながら、国道7号を南下していき、道の駅 朝日で休憩してから、三面の二子島森林公園へ行ってみる事にしました。
 国道7号から再び県道205へ曲がり、今度はY字路を右の県道349へ。

 するとすぐに高速のICがありましたぁ〜!(^○^;)
 村上山辺里IC朝日まほろばICとの間に、朝日三面ICってのがあったんですね〜
 知りませんでした。(^_^;)

 県道349号は県道205号に比べると、直線で道も広く快適です!
 で、あっという間に三面ダムと二子島森林公園方面(朝日スーパー林道)との分岐まで来ると・・・
 「縄文の里 朝日」なる看板が・・・
 で、ちょっと寄ってみる事にしました。

 比較的新し目?な感じの施設ですが・・・
 人の気配がありません・・・(^○^;)

 で、勝手に屋外の施設を拝見。(笑)





 案内板では数件の集落って感じですが、実際にはこんな小屋が1件だけでした。



 で、早々に引き揚げて?(笑) 二子島森林公園へ。
 以前ここに来たのは、子供が幼かった頃以来だと思うので、かれこれ二十年以上は経っていると思います。

 夏のシーズン中?だと思うのですが、管理人も居なくて、すっかり寂れた感じです。





 ↓二子島森林公園入口の看板です。
 この先の朝日スーパー林道も気になる所ですが、今日はここで帰る事にしました。