1998/05/02〜04

長野県の野尻湖へワークキャンプに行って来ました。\(^o^)/
ワークキャンプって耳慣れない言葉だと思います、私も初めて聞きました。(笑)
簡単に言うとシーズンイン前にキャンプ場の整備作業を行うキャンプです。
友人の紹介で参加したのですが、最初「YWCAのワークキャンプ」と聞いたときにYWCAって何だぁ〜?と思いながらも怖くて聞けませんでした。(爆)
※.YWCAというのは西条秀樹のヤングマン(ふ…古い)YMCAの女性版です。

5月2日の土曜日は子供が学校があるため午後から出発しました。
新発田から新新バイパスを通り新潟空港ICから高速道路に乗り、途中の休憩時間を入れても1時間45分で上越ICに着きました。
…が、料金所を抜けると既に渋滞。(爆)
そのまま18号をトロトロと走り続け、上信越道の中郷ICまで1時間以上もかかりました。(T_T)
ところが、ここまで来るとみんな高速道路へ乗ってしまうので18号はガラガラ状態!
しかも妙高高原から野尻湖に至る峠越えのあたりがバイパスになっていて高速道路並の快適さでした。\(^o^)/

さて、野尻湖に着いて聞いていた通り野尻湖周回道路に…ところが目指す場所が分からない。
もうすぐ日が暮れそう…友人のPHSに電話しても留守電状態…ど〜しよ、ど〜しよ。
え〜い!ままよ。どこまでも行ってみよ〜!(笑)
…と、すれ違いも出来ないような細い道を走っていくと、お〜!突然YWCAのアーチ看板が現れました〜o(^o^)o
ここだここだ…とアーチをくぐると「ぐえ゛ぇ〜!」…と、とんでもなく狭くて急な下り坂〜!
雨が降ったらど〜なるの〜?(爆)
やがて、数件の山小屋が見えて来ました。着いた!着いた〜!\(^o^)/

ここのキャンプ場はテントを張ったり自炊したりでは無くて、食堂で食事してキャビンで宿泊します。
友人曰く「米軍キャンプのキャンプ」だそうです。(笑)
このワークキャンプは別名「強制収容労働キャンプ」とも言うらしい…(爆)
で、今回はキャンプ場整備という事でスタッフの宿泊所(写真上の右奥の建物)で食事を頂くのですが、これがまた6畳+αのスペースに26人で食事というギネスブックもの!(写真下左)
でも、こ〜ゆ〜のもまた楽しいんですよね〜o(^o^)o
逆に宿泊は24畳の広さのキャビンに我が家の4人だけ…(爆)…(写真下右)
ちなみに、写真に写っているMTBは自前で、クルマに3台積んで行きました。

 


次へ 戻る